木曜日は天気予報が今のところ怪しいですけど、ロードレース大会があります。
うちの学校は、団体で勝負することばかりですが、このロードレース大会は唯一、個人で勝負でき、結果がはっきり出る学校行事です。
中学生4㎞、高校生8㎞はもちろん長距離走にとらえられますが、特に速い生徒にとってはスピードもすごく要求されます。まさにレースです。
今日もみんな一生懸命練習に取り組んでいました。

自分は午前中に4時間連続で授業がありましたが、毎時間生徒の半分の2.5㎞ずつ走って、合計10㎞走れました。
残念ながら、膝の状態が不安でスピードはあげられませんが、それでも本当にゆっくりジョグできたので、膝には良いトレーニングになったと思います。
こうして体育の先生と言うのは身体を動かす機会に恵まれていて本当に幸せです。
焦らず膝を少しずつでも回復させ、50mでいいのでダッシュしてみたいです。

歳をとると、本当に昔は何も考えなくても普通にできたことができなくなります。
屈伸運動ができないなんて、この前の年男の時は考えもみませんでした。
でも自分の身体も諦めたらそこでおしまい、退化する一方なので、回復、そして進化を信じて取り組みたいと思います。