今日は急遽、草大会に出てきました。
と言っても、雨で3人リーグを8ゲーム先取でやっただけでした。
しかし、自分にとってはとても有意義な試合となりました。
さらに膝の違和感も全くなく、回復も順調だということがわかりました。

イメージ 1


まず、サービスグリップのチェックです。
今までにない薄いグリップでトライしてみました。
しっかり振り抜ける感じで、今日はダブりもなく、とても良かったです。

1試合目は83、2試合目は80でした。

相手と試合と言うよりも、今日は完全に自分との戦いになってしまいました。本当のゲームでは、こうして自分のテクニックややるべきことに集中してしまっている状態は避けなければなりませんが、今日はどうしても薄いグリップに拘ってやったので、良しとします。
サーブからのボレーに移るグリップチェンジもスムーズにできました。
ワイドへのサービスもやはり打ちやすく、スピンで相手のバック側に打っていく時は、特に縦回転をしっかり意識して、相手の手元に食い込ませる感じにできました。

反省すべき点は、久しぶりの試合ということで、打点が遅れてしまったことです。もっともっと踏み込んで早めの打点で打っていけるボールが何本もあったのに、打点を落として打っていたことが何度もありました。もっと攻守の切り替えをストロークの中でもきっちりできなければなりません。

自宅に帰ると、今日は父の日で、我が家は焼肉でした。

イメージ 2