夜、寝るとき、暑いし。

エアコンをつけたら、寒いし。

寝られないよー。寝不足だー。

 

そこへ追い打ちをかける出来事がありました。

 

 
母は私たちに気を遣って、
伯母が亡くなったことを言わなかったと
言っているのですが、
私も妹も、忘れてただけだと思っていました。
 
ところが、ケアマネさんには
亡くなったことを伝えていたのです。
納得しがたいのだけれど、
やっぱり、私たちに気を遣ったのかなあ…。
 
昨日の夕方、珍しく母からLINEがきました。
「血圧の薬、たくさんあるから、病院行かなくて大丈夫」
 
この前の金曜、血圧の薬をもらいに
一緒に新しいクリニックへ行って、
お薬をいただいてきました。
 
たくさんあるって、どういうこと? 
どこかにしまってあったのかしら?
病院に行かなくていいって、どういうこと?
頭の中が「?」でいっぱいになり、即、電話。
 
つ「どこかに、お薬しまってあったの?」
母「ううん。いつものお薬の袋にたくさん入ってる。」
つ「それ、この前もらってきたやつじゃん。
  おかあさん目の前まえで、その袋に入れたやつじゃん。
  病院、行ったこと忘れちゃった?」
母「覚えてるよ。」
 
いや、覚えてないね。
今、私に言われて思い出したんだよね。
伯母さんの件も、忘れてたよね…。
 
ははは、ホントに認知症、進んでます。
これから、どうなるのかしら笑い泣き