夏だな。いい天気だ。

思わず、梅雨、明けちゃったね、

とか言いそうになってしまった。

梅雨入りもしてないのにびっくり

 

今日は母に付き添って、病院に行ってきました。

初めて行く病院で、少々不安だったのですが、

先生もスタッフの方も優しくて、ほっとしました。

 

よしよし、今日は順調だと気分良く帰宅。

と、そこへ母からのメール。

 

「おねえさん(母の一番上の姉)、

おとうさん(たぶん、母の夫=私の父)の

ところに行っちゃったよ。」

 

驚いて、すぐに電話。

(っていうか、こんな緊急な件でメール?)

 

つ「おばさん、亡くなったの? いつ?」

母「一昨日だって。」

つ(…連絡、ちょっと遅くない?)

 「そうか…。お葬式はいつなの?」

母「おかあさん、歩けないから行けないって断った。」

つ(…いや、私や妹が行けますけど…。)

 「そう、分かった。誰から連絡きたの?」

母「K(姉の息子)から、2,3日前に電話がきたの。」

つ「えっ! 今、連絡来たんじゃないの?

  おかあさん、亡くなってたこと知ってたの?

  さっきまで、私、おかあさんといたのに、

  なんで、言ってくれなかったの?」

母「おねえさんが亡くなって、

  おかあさん、ショックだったから、

  つまこ達も悲しむと思って。」

 

最初から違和感があったやりとりですが、

このへんから、母のボケで話が混線してると分かりまして。

 

で、私の想像。

亡くなった連絡はきた。

(誰から、来たかは不明。)

電話が終わった時点で、その話は忘れてしまった。

だから、病院で私と一緒にいるのに、話題にせず。

たぶん、こんなところだろうと思う。

 

認知症、進んでおります笑い泣き

 

本日は金曜日。

休肝カレーの日です。

休肝? カレー? はぁー?

そんな気分じゃないし。

 

それに、なんたって、天気がさ、ビール日和。

天気が飲めって言ってるんだよ、

断れるわけないじゃん。

そんなわけで、休肝は、今週お休みです!