この前、

『どうすればときめく仕事ができるようになりますか?』

というご質問をいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

その質問には

いろんな角度の答えがありすぎるのですが‥‥

 

 

 

 

 

一つ確実なのは、

 

『ときめく人と一緒に仕事する』

ということでしょうか。

 


 

 

 

 

 

 

 

 

たとえば私の場合、

その「ときめく人」の一人は、

カリスマライターの”さめちゃん”こと鮫川佳那子さん。

 

 

(左がさめちゃん。右は夫)

 

 

 

 

 

 

彼女とのご縁は、

2016年にインタビュー記事を書いていただいたことでスタートしました。

 

 

 

 

そのときのインタビューがこちら↓

 

===

★世界的ベストセラー著者・近藤麻理恵さんが、

 大好きな「片づけ」を仕事にするまで

【インタビュー・前編】

 https://honcierge.jp/articles/interview/287

 

 

★シリーズ800万部の大ヒット!

 なぜ近藤麻理恵さんの片づけ法は、世界中で支持されているのか!?

【インタビュー・後編】

https://honcierge.jp/articles/interview/288

 

====

 

 

 

 

 

 

その後、

ニューヨークでさめちゃんが主宰するイベントにサプライズで伺ったり。

 

 


(その時のブログ記事はこちら。動画アリ。)

 

 

 

 

 

 

 

 

夫婦での仕事術についてインタビューをしてくださったのを

さめちゃんが記事にしてくださったり‥‥

 

 

 

 

 

 

 

『世界が熱狂する「こんまり」夫婦の意外な私生活』

 https://toyokeizai.net/articles/-/275697

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなご縁がつながって、

今では「こんまりサロン」運営メンバーとして一緒にがっつりお仕事をするようになりました。

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、

さめちゃんのブログのこんまり登場率はなかかなか高いです。

 

 

 

なんなら、

こんまり仕事の舞台裏的なことは、私よりマメに書いてくださっているくらい笑。

 

↓↓




 

 

 

まだまだありますね〜

 

サロン内のコンテンツについてもバンバン紹介してくださっているので、

ご興味ある方はさめちゃんのブログ、ぜひ覗いてみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

**

 

 

 

そうそう、

本題。

 

 

 

 

 

「ときめく人と一緒に仕事する」にはどうしたらいいか。



 

 

 

 

 

 

 

 

 

答えは明確で、

 

 

まずは

どんな人と一緒に働きたいかを明確にすること。

 

です。

 

 

 

 

 

 

私がさめちゃんと一緒に働く前、

『私の仕事をサポートしてくれる人が欲しい!』と思って、

そのための

”理想の人物像”というのを書き出してみたんです。

 

 

 

 

たとえば、

 

 

・読みやすく惹き込まれる文章が書ける

 

・でも文章のクセが強くない人

 

・海外で仕事をしていて、アメリカのこんまり事情がわかっている

 

・自由業をしている

 

・ホンワカ系で優しい

 

・頭の回転が速い

 

 

 

などなど、その他たくさん。

 

 

 

 

 

 

 

この条件を書き出したときに、

ピンと思いついたのがさめちゃんでした。

 

 

 

 

 

4年以上前から知っていたけど、

求める条件をクリアにしてみたら、

該当する人がアッサリ見つかった。

 

 

 

で、お仕事をお願いして、

一緒に働くようになった。

 

 

 

ときめく人と一緒に仕事をするのって、

ほんとうに楽しい。←今ココ

 

 

 

 

 

 

この流れ、

私が個人事業主だから、ということに限らないです。

 

 

 

会社勤めであっても、

基本は同じ。

 

 

 

 

 

仕事のうえで

『こんな人と一緒に働けたら理想だな』という価値観をまずはクリアにするだけで

 

 

・今の人間関係で感謝できるところ

・今の状況から変えたいところ

 

に意識が向くようになるので、

 

 

『もっと心地よい職場の人間関係を作るには、どうしたらいいかな?』

と、具体策が考えられるようになる。

 

 

 

 

 

「なんか、職場の人間関係、ときめかない!」

という漠然とした不満ではなくて、前向きに考えられるようになるんです。

 

 

 

 

 

(こちら日本のこんまりチームのみなさん。ときめきます✨)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたは、

どんな人と一緒に働きたいですか?

 

 

 

 

 

 



仕事をときめかせる第一ステップとして、

一度ゆっくりご自分の心に向き合ってみること、オススメです✨

 

 

 

 

 

 

★『こんまりサロン』の紹介動画ができました★

 

 

 

 

=================
★こんまりのオンラインサロン★

 

片づけを終わらせ、ときめく毎日を送りたい人のためのコミュニティ。
同じ志をもつメンバーとの交流や、ときめく生活のヒントが満載!


こんまりサロン〜人生がときめく魔法学校〜

 

 

★公式インスタグラムはこちら

 

 

★Facebook公式ページはこちら
 

=================