御朱印帳ね〜《ちょっと追記しました》 | 口笛を吹きながら☆コタッチのブログ

口笛を吹きながら☆コタッチのブログ

ブログの説明を入力します。

早いもので、伊勢神宮 &  熊野三山方面へ旦那氏と旅行に行ってから1年が過ぎました。お願い


昨年は、あれからアチコチの神社仏閣に出向くことも多い年だったのですが、


お参りに行く先々て、キョロキョロ 気になっていたのが


御朱印帳です。神社


買おうか〜どうしようか〜もぐもぐ


御朱印をいただくのに、最近は流行りも手伝って時間もかかるようだし....。


私、世間で『流行っている』物は、あまり近づきたくなくて〜 ニコ
天の邪鬼......(笑)


伊勢に一緒に行った旦那氏に、御朱印をいただく間に待っていてもらうの、悪いかな〜とか。
(コレ、全くの私の思い込みでしたね)



なんて考えていたけど、


やっぱり、伊勢神宮で買えば良かったかなぁ。




近いところの神社では、調べてみたら


御朱印帳の販売はしていなくて びっくり


持参した御朱印帳に、御朱印をいただけるってわかりまして、


ちょっとガッカリ。



歩いていける地元の神社は、年末年始と七五三の時だけ、神主さんがみえるので〜
普段は無人なんです。
手水舎は、カランが外してあるため〜
普段は、手を清められません!ガーン



ちょっと前は、本屋さんで可愛い御朱印帳を見かけましたが、


今は....見かけなくなりました。



どこかの神社に出かけたら、買うとしましょうかね。



ま、これもご縁ですから。爆笑   ブルーハーツ



《追記でーす》
御朱印を集める女子『御朱印女子?』なる方々が増えたそうで。
本来なら、参拝が終わってから御朱印をいただくところ、先に御朱印帳を受付にお渡ししておいて、その間に参拝。

中には、参拝すらなさらない『女子(何歳になっても女子 !グラサン)』もいらっしゃるとか。

まぁ、待ち時間を少なくしたい気持ちはわかりますが。

時間短縮のスタンプラリーみたい。キョロキョロ
なんだかなぁ〜

だったら、私は御朱印はいらないかな。

なーんて思っちゃいました。



もぐもぐ なーんて書いておきながら、この後5月に行った江ノ島で.....
ご朱印帳を買ってしまった私です。ガーン