治療の途中経過報告〜(*´ω`*) | 口笛を吹きながら☆コタッチのブログ

口笛を吹きながら☆コタッチのブログ

ブログの説明を入力します。



すっかり春めいてきて、花粉も全開ですね もぐもぐ


桜  治療はしていますが、体調は普通に良いです!


最近、ブログに書くのを怠けていたので、
備忘録としてかいておかなくちゃね。


晴れくもり傘晴れくもり傘晴れくもり傘晴れくもり傘晴れ


昨年の7月7日に盲腸がんの腹腔鏡手術をしてからの、再発防止目的の治療を9月からしています。



治療は、点滴と飲み薬を使っています。
点滴した日から飲み薬は、朝晩2週間。
残り1週間は、飲み薬を休みます。



これを3週間ごとに8回。
8回が終われば、治療は終わり🎵



最初と2回目が、けっこう副作用が出て
自分でも、『こりゃたまらん!』ガーン という感想。
これが後6回もあるのか〜と心が折れそうになりましたが、


龍仲間からの励ましやらなんやらで、
その後は、思った以上に楽に過ごせる様になりました。OK


食欲無くって、体重が落ちたのも、この頃だけ。一番、痩せていたかも。10月くらいね。


で、初めの頃の話から。チュー


点滴して、腕はビリビリするし、水道水レベルの飲み物、食べ物は不味いのなんの。
手足の指紋が薄くなってきたし。
ちょっとでも冷たい物を触ると、氷を触っているみたいな感じ。
ドアノブを素手で触ると、冷たくて飛び上がるっていう。ガーン
水道で手を洗うのも、温水なら良いけど〜
普通の水だと...氷水みたい。
そして、ツワリみたいに気持ち悪くて〜が


最初はそれが1週間くらい続いたのかなぁ。


私、子どもを3回生みましたがツワリがほとんど無かったから、コッチの方が辛い。


*ここで、思い出した事追加。
    2回目終わるくらいまで、午前中はお腹壊していたんだった!
すっかり忘れていました。


2回目あたりから、足首は浮腫むし足の裏痛いし....ショボーン
長時間歩くの、自信が無かったです。


で、点滴前に血液検査をするんだけど、
3回目の時に白血球が少ないということで〜
3週間の延期に。
その時に、やーっとイケメンドクター(笑)が
『次回はお薬を減らしましょ🎵』って。


思わず、『やった!』って言ってしまったらドクターは笑っていた。ガーン


3回目、お休みしていたからなのか、血液検査はオッケー。減薬して点滴。飲み物も減薬。ニコニコ


薬を減らした為か、その後の体が楽になりました。


点滴して1週間たてば、ほぼ普通の生活ができていました。


ただ、味覚がイマイチ自信が持てなくて〜
1週間くらいは、誰かが帰宅してから夕飯の味見をしてもらっていました。


手のひらと足の裏に、ちらっとシミが出てきていたのかな、この頃。もぐもぐ


4回目、血液検査でまたもや白血球が少ないと。
オマケに好中球も少ないからと、また延期に。


本人は、めちゃくちゃ元気で普通なのに。キョロキョロ
 不思議だなぁ〜


4回目、無事終了。
なんか、この頃手のひらと足の裏のシミが薄くなってきた。
指紋も、戻ってきたかな。


3回目くらいから、かなり要領がわかってきて
点滴してからの生活パターンができてきた。
慣れとはすごい!



5回目!またまた延期!
白血球は普通なのに、好中球がちょいと、足りない!ガーン


延期からの減薬しての5回目!


点滴から丸3日、ダラダラやり過ごせば〜
4日目朝には完全復活するパターン。


手足のシミ、消えてきた!びっくり


6回目、また延期!
(もう、このパターンじゃん。)


そして、6回目の後〜7回目はやはり延期(笑)


今月3月10日に7回目が終了〜ウインク
終りが見えてきた!


6回目が終わったあたりから、
身体に薬が蓄積しているそうで、指先がピリピリなんです。もぐもぐ
足の裏も、また指紋が無くなってきて、ツルツル💦


手の爪が『巻き爪』っぽくなってきた!ガーン
イケメンドクターが言うには、これも副作用の一つだそう。


手の親指の爪が、少し黒くなっています。ショボーン


黄色い花 前回、物凄く偶然なんだけど〜点滴が隣りになった人が、私と生年月日が1日違い!


点滴するときに、必ず名前と生年月日を確認するんだけど、お隣の声がカーテン越しに聞こえてしまったのですよ。


看護師さんに言ったら、『あら、ほんと!』と。
隣の人にも伝えてくれて、カーテンを開けてもらい点滴しながら小声でおしゃべりしていました。
メアド、交換しました!ニコニコ


その方、まだ4回目だったのですが、副作用が酷くて
いつも点滴の日から1週間寝込んでしまうそう。
食事の用意が出来なくなるからと、1週間分のオカズを作って冷蔵・冷凍でストックしているんだと!
偉いなぁ!私には無理だ!ガーンガーンガーン


そして、手を見せてくれたのですが、手のひらだけでなく手の甲まで黒くなってきていて、辛そうでした。
指紋がツルツルになってしまい、スマホの指紋認証が出来なくなったそうな。びっくり



副作用は、同じ薬を使っていても個人差がかなりあるということですね。



私の身体って、頑張ってくれているのね。ブルーハーツ



感謝しなくては〜ブルーハーツブルーハーツブルーハーツ


ラストの予定は、3/31だったのですが


延期になるのがわかっているのと、どうしても参加したいイベントがあるので、4/7に予約を変更してもらいました。


微妙な日にち。もう1週間、延ばして予約すれば良かったかも。キョロキョロ


2月に終わる予定が...


今のところ、そういう感じです。