ぷちぷち☆6/12 | 金光図書館覚書

金光図書館覚書

金光図書館のいろいろを ご紹介したいと思っております。
どうぞ よろしくおねがいします。

この日、乳幼児向けおはなし会「ぷちぷち」に、5人の小さなお友だちと3人の保護者の方が参加してくれましたニコニコ

 

まず、ボランティアのSさんが

 

はをみがきましょ(フレーベル館)

ぽつぽつぽつ(福音館)

パンパンぱたん(PHP)

パンやさんにおかいもの(手遊び)

おふろはいってらっしゃい(ひさかたチャイルド)

を読み聞かせしてくれました本

「はじまるよったらはじまるよ~」の手遊びで、楽しくスタートしましたルンルン

季節の絵本で、うたえほん『はをみがいきましょう』を歌いながら読みました歯キラキラ親子で体を揺らしながら聞いてくれました。

『ぽつぽつぽつ』は、傘や花やカエルにぽつぽつぽつと雨が降りそそぐ様子がここちよい季節の絵本でした傘

『パンパンぱたん!』は、オノマトペのリズムにあわせて、楽しく読むことができました。カラフルな絵がとても素敵で、子どもたちにはイチゴのフルーツサンドが人気でしたいちご

パンやさんにおかいものの手遊びも楽しくできましたルンルン

 

最後の『おふろはいってらっしゃい』は、ゆったりとお風呂に入る動物たちの様子をよく見てくれました温泉

 

つぎに、職員Sさんが保護者の方に向けてブックトークをしました本

急に暑くなったので、冷たい手作りデザートの本をご紹介しました。ほかに「遅読」の紹介として、外国の長編もおすすめしました。『キートン動物記』のリクエストもいただき、長編を紹介してよかったなと思いましたクローバー

 

次回のぷちぷちは、6/26(水)10:30~です☆

ぜひ、親子で参加してくださいウインク