おはなしの森☆6/22 | 金光図書館覚書

金光図書館覚書

金光図書館のいろいろを ご紹介したいと思っております。
どうぞ よろしくおねがいします。

この日、おはなしの森に4人のお友だちと4人の保護者の方が参加してくれましたニコニコ

 

・『てんとうむしのとん』福音館

・『おじさんのかさ』銀河社

・『おちゃのじかんにきたとら』童話館出版

 

を読み聞かせしました本

雨が降りしきるなか、姉弟を含めて4組の参加者がありました。ザーザー降りだったので来てくれるか心配でしたが、みなさん楽しそうに参加してくれて良かったですクローバー

まずは男の子がリクエストしてくれた『てんとうむしのとん』から読みました。

『おじさんのかさ』は、かさを絶対にさしたくない風変わりなおじさんが主人公のお話です。子どもの頃に好きだったお話なので、雨の日に読む事が出来て個人的に嬉しかったです(晴れの日だったら臨場感がなかったかも)。

3冊目は、とらが家の食べ物を全部あさっていくという不思議で楽しいお話『おちゃのじかんにきたとら』を読みました。理屈抜きの力業が光るかわいいお話で、こちらもいつか読みたいと思っていたので良かったです。海外の絵本はナンセンスで楽しいものが多いような気がします。

今回は表彰されたお子さんもいました。

賞状を受け取ったら嬉しそうに「ありがとうございます」と言ってくれました。こちらこそ、12回も来てくれてありがとうラブラブ

工作はコップで作る簡単ロケットを作成しました。

輪ゴムを付けて絵を描くだけなので、それぞれ好きな絵柄を描いてくれました。

ぴょーんとよく飛んで、とっても楽しそうなお友だちでしたニコ

 

次回のおはなしの森は、7/6(土)15:30~です☆

ぜひ、ご家族やお友だちと参加してくださいウインク