おはなしの森☆3/16 | 金光図書館覚書

金光図書館覚書

金光図書館のいろいろを ご紹介したいと思っております。
どうぞ よろしくおねがいします。

この日、おはなしの森に5人のお友だちと2人の保護者の方が参加してくれましたニコニコ

 

元職員のKさんが読み聞かせボランティアとして

 

いぬのさんぽ(菊谷詩子)

ねるじかん(鈴木のりたけ)

わらしべちょうじゃ(石崎洋司)

 

を読み聞かせしてくれました本

『いぬのさんぽ』は、ダックスフントの「わたし」から見た世界の色や匂い、あいさつの仕方など、「わたし」を通して犬の気持ちが体感できる絵本ですビーグルしっぽビーグルあたまみんな静かに聞いてくれました。

『ねるじかん』は、早く寝てほしいと思っているお母さんと、まだ寝たくない男の子・・・という、寝かしつけに苦労している大人も、まだ遊びたいのにという子どもも共感できる絵本でした。

さいごに『わらしべちょうじゃ』を読みました。

わら1本から、人との縁ができ、喜んだり喜ばれたりしながら最後は長者になるという、みんなが幸せでハッピーなお話しでした。

 

「久しぶりの読み聞かせでしたが、とっても楽しかったです」とニコニコで感想を話してくれたKさんでしたお父さん

ありがとうございましたクローバー

 

工作は、「おりがみメダル」を作りました。

じゃばらに折ったおりがみを、半分に折ります。それを4つ作ってノリで貼り円にし、真ん中に丸いシールを貼ります。最後にリボンをホッチキスでとめたら・・・

すてきな「おめでとうメダル」のできあがりキラキラ

みんな一年間よくがばりました合格

4月から一つお兄さん・お姉さんになりますね。

自分にも、お父さん・お母さんにも「おめでとう!」

 

素敵な一年になりますようにクローバー

 

次回のおはなしの森は4/6(土)15:30~です☆

ぜひお友だちやご家族と参加してくださいウインク