おはなしの森☆2/17 | 金光図書館覚書

金光図書館覚書

金光図書館のいろいろを ご紹介したいと思っております。
どうぞ よろしくおねがいします。

この日、おはなしの森に6人のお友だちと4人の保護者の方が参加してくれましたニコニコ

 

ゆきのけっしょう(岩崎書店)

ぱくぱくはんぶん(福音館)

はるをさがしに(文溪堂)

 

を読み聞かせしました本

『ゆきのけっしょう』は、ふだんなかなか見る事ができない小さな雪の結晶がきれいな写真絵本でした雪の結晶

『ぱくぱくはんぶん』は、南伸坊さんの絵がとてもよく、お話もリズミカルでサクサクと進む楽しい絵本でした。好きな絵本ですニコニコ

最後に読んだ『はるをさがしに』は長いお話でしたが、子ども達はじっくり集中して静かに聞いてくれました。

絵柄が可愛らしく、もうすぐ春という季節にぴったりの絵本でしたチューリップ赤

 

工作は紙皿の風車を作りました。

わっか状にした紙皿にタコ糸をつけて、真ん中に顔を描いたまるい色紙を貼ります。

タコ糸をぐるぐる回すと、中のまるい絵がくるくるくる・・・とよくまわりますよ~。

 

ちょっと回し方にコツがいるので苦戦している子もいましたが、みんなかわいい風車ができてきましたニコ

 

次回のおはなしの森は、3/3(土)15:30~です☆

ぜひ、ご家族やお友だちと参加してくださいウインク