金光学園こども園読み聞かせ☆2/15 | 金光図書館覚書

金光図書館覚書

金光図書館のいろいろを ご紹介したいと思っております。
どうぞ よろしくおねがいします。

この日、金光学園こども園の読み聞かせに、KさんニコニコとSさんニコニコが行ってきましたニコニコ

 

たんぽぽ(0才児)ニコニコ

ねこちゃん(福音館)

ぺろぺろりん(福音館)

ふっくらパン(ひさかたチャイルド)

 

ちゅうりっぷ(1才児)ニコニコ

くださいな(フレーベル館)

ねこちゃん(福音館)

ふっくらパン(ひさかたチャイルド)

 

ひまわり(2才児)ニコニコ

くださいな(フレーベル館)

ねこちゃん(福音館)

ともこのあさごはん(福音館)

 

こもも(満3歳児)ニコニコ

ともこのあさごはん(福音館)

ぺろぺろりん(福音館)

ドンドン(PHP研究所)

 

もも①(3才児)ニコニコ

かくれんぼ(すずき出版)

おにがしまのまめ(紙芝居・教育画劇)

こねこねこ(福音館)

 

もも②(3才児)ニコニコ

ともこのあさごはん(福音館)

ねこちゃん(福音館)

3びきのくま(金の星社)

 

さくら(4才児)ニコニコ

かくれんぼ(すずき出版)

おにがしまのまめ(紙芝居・教育画劇)

こねこねこ(福音館)

 

うめ(5才児)ニコニコ

おにがしまのまめ(紙芝居・教育画劇)

ぺちゃくちゃばーぶー(福音館)

とべバッタ(偕成社)

 

をそれぞれ読み聞かせしました本

 

久しぶりに大きい組にお話に行きました。

最初に4歳児のクラスでした。

みんな一生懸命に聞いてくれました。

 

今回は鬼が豆を好きになるという紙芝居を読みました節分

5歳児さんは内容をよくわかってくれました。

3歳、4歳は何が起きてるんだろう?というような反応でしたうーん

年齢に合わせた本選びは、いつまで経っても難しいです。

子ども達は喜んでくれるので助けられています(Kさんニコニコ

 

にっこり本真顔本にっこり本真顔本にっこり本真顔本

 

金光学園こども園の読み聞かせは初めてでした。

今回は0歳児~満3歳児、3歳児を担当しました。

 

2歳児や満3歳児クラスは、『くださいな』という指さし絵本が大人気でした。指さしをしたくてどんどん前に出てくる子ども達がとてもかわいかったですにっこりラブラブ

 

0,1歳児は『ねこちゃん』を読むと、「にゃーにゃー」といったりにっこり笑ってくれて猫はえらいなぁと思いました。

泣きそうな子も猫に夢中でした黒猫気づき

 

もも組では「長いお話がいい」とのリクエストがあり、イギリス民話の『3びきのくま』を読みました。

お父さん熊、おかあさん熊、こぐまが出てくるお話です。

女の子がくまの家でめちゃくちゃするので、最後は「もうこないで欲しいね」との感想が聞けて面白かったです。

 

赤ちゃんクラスは聞いてくれるか不安でしたが、みなさん反応も良く、お行儀良く座って聞いてくれたのでほっとしました。

楽しかったです(Sさんニコニコ