敬親かもがた保育園読み聞かせ☆2/8 | 金光図書館覚書

金光図書館覚書

金光図書館のいろいろを ご紹介したいと思っております。
どうぞ よろしくおねがいします。

この日、敬親かもがた保育園に、O次長メガネと元職員でボランティアのKさんニコニコが読み聞かせに行ってきましたニコニコ

 

ゆり(2才児)

ぐうぐうごりら(福音館)ニコニコ

ゆき(ひさかたチャイルド)メガネ

ゆきのひのおかいもの(福音館)メガネ

じゃがーくん(福音館)ニコニコ

 

きく(3才児)

あめこんこん ゆきこんこん(わらべうた)ニコニコ

ゆきかきでんしゃ(福音館)メガネ

いき(アリス館)ニコニコ

 

すみれ(4才児)

あめこんこん ゆきこんこんこん(わらべうた)ニコニコ

おかしなゆき ふしぎなこおり(ポプラ社)メガネ

しんせつなともだち(福音館)ニコニコ

 

ひまわり(5才児)

おもちおばけ(ポプラ社)メガネ

いちねんせい(谷川俊太郎の詩)ニコニコ

しんせつなともだち(福音館)ニコニコ

 

をそれぞれ読み聞かせしました本

 

今年度最後の読み聞かせでした。

 

子ども達は変わらず元気いっぱいで、みんな絵本を聞きながらいろいろと話しかけてくれとても可愛かったです。

 

寒さや冬を感じる絵本をテーマにして読みました。

 

『ゆき』の絵本は、「ゆきやこんこ~♪」の歌絵本です。

1番は歌わずに詩のように読み、みんなが知っている2番(「いぬはよろこび にわかけまわり~」の歌詞)を一緒に歌いました。

歌詞を読むのは意外に良かったです。

2歳児でしたが、しっとりと聞いてくれました。

 

Kさんも別のクラスでわらべうたを歌ってくれ、子ども達も一緒に歌ってくれましたルンルン

 

また、『しんせつなともだち』を読んでくれたときは、「カブ、食べなかったらどうするんだろ」や「優しいね」など子ども達から素直な感想が出ていて、おもしろいなあと思いながら聞いていました。(動物たちがもらったカブを自分で食べずに友達にあげていくお話。そのカブは、最初に他の動物にあげたうさぎさんのところにかえってきます。)

 

今年は雪がつもることなく残念でしたが、絵本で、雪や寒さを感じてくれたらいいなと思いました雪だるま

 

また来年度もたくさんの絵本とわくわくを持っておじゃまします。

まっててねウインク