おはなしの森☆1/13 | 金光図書館覚書

金光図書館覚書

金光図書館のいろいろを ご紹介したいと思っております。
どうぞ よろしくおねがいします。

この日、おはなしの森に4人のお友だちと4人の保護者の方が参加してくれましたニコニコ

 

おしょうがつのかみさま(大日本図書)

たいようでてきたぞ(福音館)

へびながすぎる(こぐま社)

 

を読み聞かせしました本

年初めのおはなしの森だったので、「あけましておめでとう」と挨拶から始めました門松

参加者は少なめでしたが、いつも来てくれるご家族が来てくれました。よくお話してくれる子ども達だったので、わいわいしながら絵本を読み、アットホームなおはなし会でした笑い

 

お正月をテーマにして、1冊目は『おしょうがつのかみさま』のおはなし。2冊目は2冊目は「初日の出」にちなんで、太陽が出てくるお話。3冊目の候補(龍が出てくるお話)がとてもいいお話ですが少し長めだったので、子ども達に選んでもらうと、ヘビの絵本になりましたヘビ

読みながら「へびは来年の干支だ・・・」と気付きましたが、子ども達のリクエストなので、そのまま進みました。

 

工作は、コマを作りました。

みんな綺麗に色をぬって、上手に回していました。

今年もどうぞよろしくお願いいたしますクローバー

 

次回のおはなしの森は、2/3(土)15:30~です☆

ぜひ、お友だちやご家族と参加してくださいウインク