ぷちぷち☆1/10 | 金光図書館覚書

金光図書館覚書

金光図書館のいろいろを ご紹介したいと思っております。
どうぞ よろしくおねがいします。

この日、乳幼児向けおはなし会「ぷちぷち」に、5人の小さなお友だちと4人の保護者の方が参加してくれましたニコニコ

 

まず、ボランティアのSさんが

 

フランネルシアター しろあかきいろ

おいちにのだーるまさん(福音館)

コンコンたまご(岩崎書店)

まるいたまご(手遊び)

うしのもーさん(教育画劇)

を読み聞かせしてくれました本

 

今年最初のぷちぷちは、少し雨の降る中でしたが、2ヶ月の赤ちゃんから3歳まで5人のお友だちが来てくれましたにっこり

 

12月にフランネルシアターをしましたが、お休みの子が多かったので、もう一度みんなで楽しみました。

『おいちにのだーるまさん』は、リズムがよく、5人のカラフルなだるまさんが出てくるところがおもしろく、楽しく読むことができましたダルマ

『コンコンたまご』は、いろいろな卵料理が出てきますヒヨコ

お母さん方がお子さんに「おいしそうだね」とやさしく声をかけながら見てくれました。

初めて来て下さった方が「また来ます」と言って下さり、とてもうれしかったですクローバー

 

つぎに、O次長が保護者の方に向けてブックトークをしました本

寒くなってきたので、「冷えとり」や「漢方」といった体を温めることについて書かれた本をご紹介しました。

みなさん興味をもってくれ、手に取ってくれていました。

 

次回のぷちぷちは、2/7(水)10:30~です☆

ぜひ親子で参加してくださいウインク