読書会☆12/16 | 金光図書館覚書

金光図書館覚書

金光図書館のいろいろを ご紹介したいと思っております。
どうぞ よろしくおねがいします。

金光図書館では、毎月一回利用者さんの有志で「読書会」を行っていますニコニコ

 

この日のテーマは「新美南吉の本、どれでも」でした本

 

・『手ぶくろをかいに』

母ギツネの「ほんとうに にんげんはいいものかしら」とつぶやくシーンは、子どもの頃から印象に残っている。

 

・『ごんぎつね』

「人生の不幸なことはよそからもたらされることが多い」という悲しみが心にしみる。

 

・『去年の本』 『うそ』 を読みました。

新美南吉は、どこか悲しい人間の憂いが描かれていると感じた。小学生の時代に読んで欲しい、読みあいたい作品と思った。

 

などの感想が話し合われました。

 

次回の読書会は、1/20(土)13:30~ テーマは「山本周五郎の本」です本

 

参加されたい方は、お気軽にカウンターまでお申し出くださいウインク