おはなしの森☆12/16 | 金光図書館覚書

金光図書館覚書

金光図書館のいろいろを ご紹介したいと思っております。
どうぞ よろしくおねがいします。

この日、おはなしの森に5人のお友だちと4人の保護者の方が参加してくださいましたニコニコ

 

てぶくろ

セーターができるまで

賢者のおくりもの

 

を読み聞かせしました本

 

今年最後のおはなしの森でした。

はじめに大型絵本の「てぶくろ」を読みました。

内容を知っている子もいましたが、しっかりと聞いてくれました。

あらためて良い絵本の魅力はすごいと思いました。

つぎに「セーターができるまで」を読みました。

ひつじの毛を刈る事から始まり、色づけなどを通してセーターが出来上がる工程を知る事が出来る写真絵本です。

 

最後に「賢者のおくりもの」を読みました。

私自身とても好きな絵本です。

少し長いお話ですが最後までしっかりと聞いてくれました。

 

読み聞かせの後、スタンプカードがいっぱいになったお友だちに表彰状とプレゼントを渡しましたプレゼント

いつも来てくれてありがとうニコニコ

みなさんも、おはなしの森に参加して、スタンプを集めてくださいね!

 

本ニコ本ニコ本ニコ本ニコ本ニコ本ニコ

 

工作は、クリスマスツリーを作りましたクリスマスツリー

工程は簡単に作れるようにあらかじめ木の形に切ったり、両面テープを貼るなど、工夫していたので、すぐに完成するかと思いきや

飾りを貼ったり、絵を描いたりするのを一生懸命してくれて

それぞれに素敵なツリーを作ってくれました。

 

もうすぐ待ちに待ったクリスマスクリスマスツリー

おうちに飾って楽しんでくださいねサンタ

 

そしてこの日は、Kさんの職員としては最後の読み聞かせでした。

 

「最初の頃は準備など大変だと思ったこともありましたが、読み聞かせや工作を通して子ども達と触れあう事によって、とても楽しくてやりがいのあるイベントだと思えるようになりました。皆さんありがとうございました。」

 

人気者のKさんがいなくなるのはとってもさみしいですが、今後はボランティアとして、読み聞かせなどに参加してくださるかも???とのことですお父さんキラキラ期待してますクローバー

 

今年も一年おはなしの森に来て下さり、ありがとうございました。

また、来年もどうぞよろしくお願いいたします。