ぷちぷち☆12/20 | 金光図書館覚書

金光図書館覚書

金光図書館のいろいろを ご紹介したいと思っております。
どうぞ よろしくおねがいします。

この日、乳幼児向けおはなし会「ぷちぷち」に、1組の親子が参加してくれましたお母さん赤ちゃん

 

まず、ボランティアのSさんが

 

ちいさなはこ(福音館)

ひょうたんころころ(福音館)

しろあかきいろ(フランネルシアター)

クリスマスのおとしもの(講談社)

を読み聞かせしてくれました本

『ちいさなはこ』は、動物たちが小さな箱に入っていくというお話ですが、最後にクマが入ろうとしますが・・・入れないところに、無理に入るところがかわいいので選びました熊しっぽ熊あたま気づき

『ひょうたんころころ』は、「ちっちゃいひょうたん こーろころ。ころころ ころころ こーろころ」という言葉に合わせてひょうたんがころがっていきます。リズムよく読むことができました音符

フランネルシアターは、小さな女の子に服を着せていきます。

ゆっくり読みながら進めていくと、いろいろな色がでてきて

よく見てくれましたにっこり

 

最後に、もうすぐクリスマスなので『クリスマスのおとしもの』を読みました。落とし物を拾っていくと、クリスマスツリーができたクリスマスツリーというお話でした。少し長かったですが、ぐずらず最後までよく聞いてくれました。

 

今年も一年間、楽しく本を読むことができました。

ありがとうございましたクローバー(Sさん)

 

つぎに、職員Kさんニコニコが保護者の方に向けてブックトークをしました本

年末なので、おそうじの本をご紹介しました本

気持ち良くお正月を迎えるためにも、少しでも楽にキレイになるといいですよねキラキラ

 

次回のぷちぷちは、1/10(水)10:30~です☆

ぜひ、親子でご参加くださいウインク