おはなしの森☆9/16 | 金光図書館覚書

金光図書館覚書

金光図書館のいろいろを ご紹介したいと思っております。
どうぞ よろしくおねがいします。

この日、おはなしの森に7人のお友だちと6人の保護者の方が参加してくれましたニコニコ

 

チリとチリリ よるのおはなし(アリス館)

オレ・ダレ(講談社)

へたなんよ(光村教育図書)

 

を読み聞かせしました本

月がきれいで、中秋の名月も近いので、まず、月が出る絵本を読みました。「チリとチリリ」シリーズは、季節を感じられる絵本で、とてもかわいい絵本です。『よるのおはなし』は、お月様も秋祭りも出て、今の季節にぴったりの絵本です。子ども達は、しっかり聞いてくれました。

しっとりとした絵本だったので、『オレ・ダレ』というなぞなぞ絵本で、なぞなぞを一緒にしました。絵を見せるとすぐわかってしまうので、絵は見せずに文章だけ読みました。わかりづらいなぞなぞもありましたが、3歳の子もわかった問題もあり、参加者みんなが楽しく参加してくれました。

最後に、敬老の日が近いということもあり、おばあちゃんが出てくるお話の『へたなんよ』を読みました。おばあちゃんの「へたなこと」を、正直に「へた」と言うネネちゃん。でも、おばあちゃんはそれを認め、できるネネちゃんを見て「じょうずね」と伝えます。みんな「へた」も「じょうず」もあるよ、というお話は、とてもほっこりして心が温まります。子ども達もじっくり聞いてくれました。

読み聞かせのあと、スタンプカードが満杯になった子が2人いたので表彰しましたプレゼント

いつも来てくれてありがとうクローバー

みなさんも、ぜひおはなしの森に参加してスタンプを集めてくださいねルンルン

そのあと、「メッセージカード」の工作をしました。

子ども達は上手にカードを作っていました。

「サンタさんに渡すんだ」というお友だちもいましたよニコ

 

次回のおはなしの森は、10/7〈土)15:30~です☆

ぜひ、お友だちや家族と遊びに来て下さいウインク