敬親かもがた保育園読み聞かせ☆9/7 | 金光図書館覚書

金光図書館覚書

金光図書館のいろいろを ご紹介したいと思っております。
どうぞ よろしくおねがいします。

この日、敬親かもがた保育園の読み聞かせにKさんお父さんとSさんニコニコが行ってきましたニコニコ

 

ゆり(2才児)

かくれているよ(白泉社)お父さん

パンぱくぱく(ひかりのくに)ニコニコ

タコタコサーカス(フレーベル館)ニコニコ

 

きく(3才児)

タコタコサーカス(フレーベル館)ニコニコ

ことりのうた(チャイルド本社)お父さん

かくれているよ(白泉社)お父さん

 

すみれ(4才児)

タコタコサーカス(フレーベル館)ニコニコ

イーリーおじさんとこぶた(新風舎)ニコニコ

あっごきぶりだ!(ポプラ社)お父さん

かくれているよ(白泉社)お父さん

 

ひまわり(5才児)

イーリーおじさんとこぶた(新風舎)ニコニコ

あっごきぶりだ(ポプラ社)お父さん

うらしまたろう(講談社ゆり

 

を、それぞれ読み聞かせしました本

 

2歳児クラスから4歳児クラスでは「かくれているよ」を読みました。動物や乗物のうしろに何が隠れているのかを当てる参加型絵本です。それぞれに自分たちの思いついたキャラクタ-を声に出して言ってくれました。

 

3歳児クラスでは「ことりのうた」の歌絵本を読みました。一緒に歌ってくれた園児もいました。歌絵本でもある事からか、予想より早く読み終えたので「かくれているよ」を追加で読み聞かせしました。

 

また3歳児クラス、4歳児クラスでは「あっごきぶりだ!」を読みました。ゴキブリの話ではありますが、とても喜んでくれて、盛り上がりました。

 

5才児クラスでは最後に「うらしまたろう」を読みました。定番の昔話で少し長いお話でしたが、しっかりと聞いてくれました。浦島太郎がおじいさんになった時、一人の園児が、ひげは黒く染めればいいと教えてくれたのが、純粋でかわいいと思いました。(Kさんお父さん

 

にっこり本赤ちゃん本ニコ本にっこり本赤ちゃん本ニコ本にっこり本

 

2歳児クラスから4歳児クラスでは「タコタコサーカス」を読みました。サーカスの出し物に合わせて絵本を動かす演出を入れたところ、子ども達の目が絵本と同じように動くので面白かったです。2歳児では床にゴロゴロ転がる子もいて楽しんでくれたようでした。

 

4歳児と5歳児で読んだ「トーリーおじさんとこぶた」では、おじさんがこぶたを本当に食べてしまうのか、どうなっていくんだろうとみんな固唾を呑んで見守っている雰囲気があり、こんなに集中して聞いてくれるのかと驚きました。最後は笑顔で終われたので良かったです。

 

子ども達の反応がとてもかわいらしく、じっくりとお話も聞いてくれるのでみんな大きくなったなぁと思いました。(Sさんニコニコ

 

また次回、たくさんのワクワクと絵本を持って、みなさんに会えるのを楽しみにしていますクローバー