うめぐみさんいらっしゃい☆8/31 | 金光図書館覚書

金光図書館覚書

金光図書館のいろいろを ご紹介したいと思っております。
どうぞ よろしくおねがいします。

この日、金光学園こども園のうめぐみさんが、図書館貸出体験に来てくれましたニコニコ

からっぽの絵本バッグを持って、元気いっぱいのうめぐみさんですニコ

まず、Kさんが『あし にょきにょき』の読み聞かせをしました本

 

まいにち、おいしいものばかり食べているボコおじさんが、あやしいセールスマンから大きな空豆を買いました。すると、どういうわけだか左足がにょきにょき伸びて、家を飛び出し・・・というお話でした足気づき

 

森を抜けて新幹線の下をくぐり、車をよけながら街まで伸びていく足を「え~?」「迷路みたい!」と言いながら、絵本の世界を楽しんでいました。

今回は、貸し出し体験1回目ということで

・1人三冊まで本を選んだら

・テーブルから自分のカードをみつけて

・カウンターに本とカードを持って行く

というように、借り方をレクチャーしました。

先生の掛け声で、さっそく絵本を選びにいくお友だちダッシュ

みんなとってもたのしそうに

「わくわくする~」と言いながら

たくさんの本のなかから

お気に入りの3冊を選んでいました本

そして、自分のカードをさがして

カウンターに絵本といっしょに持って行きます。

バーコードをピッとしてもらったら

「はい、どうぞ」

「ありがとう」

と、みんな上手に借りられていましたニコ

利用者さんがくださった、折り紙の風車を見つけたお友だち。

みんなとっても気に入ってくれたので

「こんなのもあるよ~」と、つるす飾りを出してくれたお姉さん。

「わー、かわいい~」と喜ぶお友だちでしたニコニコ

みんなが借りるまでのあいだ

早めに借りた子は

さっそく絵本を広げていました本

みんなとっても楽しそうに

お友だちと迷路をしたり

さがしっこしたり夢中になっていて

本が大好きなんだな~と嬉しくなりましたクローバー

点字の付いた、バリアフリー絵本や

さわる地球儀も大人気!でしたニコ

「としょかんたんけんたい」のみんなの作品コーナーのPOPにも、興味津々のお友だちでした。知ってる本・読んでみたい本はあったかな?

さいごに、みんなで並んで「ありがとうございました」と元気に挨拶をして、重たくなった絵本バッグを大事に持って帰って行きました。

 

また、次回みんなが来てくれるのを楽しみにしていますウインク