ぷちぷち☆9/6 | 金光図書館覚書

金光図書館覚書

金光図書館のいろいろを ご紹介したいと思っております。
どうぞ よろしくおねがいします。

この日、乳幼児向けおはなし会「ぷちぷち」に、3人の小さなお友だちと2人の保護者の方が参加してくれましたニコニコ

 

まず、ボランティアのSさんが

 

ぷっぷっぷー(くもん出版)

おつきさま すやすや(福音館)

まるいたまご♪(手遊び)

れいぞうこ(偕成社)

くろねこかあさん(福音館)

を読み聞かせしてくれました本

『ぷっぷっぷー』は、赤ちゃんと動物の楽しいやりとりをニコニコしながら聞いてくれました。

季節の絵本で『おつきさま すーやすや』を読みましたお月様

ゆったりとした言葉と絵が良かったです。

 

たまごの手遊びをして、『れいぞうこ』を読みました。

冷蔵庫の中から牛乳や卵、いちごなどが出てくるところを、興味津々で見てくれました。

最後に9月6日は語呂合わせで「くろの日」というので、『くろねこかあさん』を読みました黒猫

黒と白の絵と、リズムのある文章で少し長めの絵本でしたが、最後までよく聞いてくれました。(Sさん)

 

つぎに、O次長が保護者の方に向けてブックトークをしました本

今月は「敬老の日」があるので、メッセージカード関係の本をご紹介しましたおじいちゃんおばあちゃん

どれもかわいいのですが、特に井上由季子さんのメッセージカードがどれもオシャレでかわいくて、少し工夫するだけで、素敵なカードが作れます。なにかヒントになれたらと思いますクローバー

 

次回のぷちぷちは、9/20(水)10:30~です☆

ぜひ、親子でご参加くださいウインク