おはなしの森☆7/15 | 金光図書館覚書

金光図書館覚書

金光図書館のいろいろを ご紹介したいと思っております。
どうぞ よろしくおねがいします。

この日、おはなしの森に13人のお友だちと4人の保護者の方が遊びに来てくれましたニコニコ

 

とこちゃんはどこ(かこさとし)

わたしのワンピース(にしまきかやこ)

ゆうれいとどろぼう(せなけいこ)

 

を読み聞かせしました本

「みんなはお父さんや、お母さんとお出かけしたときに、迷子になったことある?」と聞くと、意外にも誰も迷子になったことがありませんでした。
 
「このとこちゃんは、すぐどっかに行っちゃうから、みんなで探してね」と言って読みました。動物園や、秋祭りや、海辺で、すぐはぐれてしまうとこちゃんを、小さな絵の中からみんなで探して楽しみました。
つぎに、『わたしのワンピース』を読みました。
 
これは1969年に出版された、ものすごいロングセラーの絵本なので、「おうちにあるよー」と言う子や読んだことあるという子もちらほらいました。
 
かわいいうさぎさんが作った真っ白なワンピースは、お花畑に行けばお花模様に、雨が降れば水玉模様になります。とっても夢のあるおはなしでした。

さいごに、『ゆうれいとどろぼう』を読みました。

泥だらけになってしまったゆうれいが、川でおばあさんに洗濯され、のっぺらぼうになってしまい・・・?という、昔話のパロディのような楽しいおはなしでした。

 

工作は、『わたしのワンピース』にちなんで、紙コップで着せ替え人形を作りました。

紙コップに色鉛筆やペンで、すてきな服をデザインしますドレス

うさぎさんバージョンと

裏側にクマさんバージョン、ふたつの着せ替えが楽しめますよ~うさぎ熊しっぽ熊あたま

みんな、とっても上手でしたキラキラ

 

次回のおはなしの森は、8/19(土)15:30~です☆

お友だちやご家族と、ぜひ遊びに来て下さいウインク