おはなしの森☆7/1 | 金光図書館覚書

金光図書館覚書

金光図書館のいろいろを ご紹介したいと思っております。
どうぞ よろしくおねがいします。

この日、おはなしの森に10人のお友だちが遊びに来てくれましたニコニコ

まず、ボランティアのSさんが

 

カエルくんのみずたまり(すずき出版)

うさぎさんのたんじょうび(福音館)

たなばたプールびらき(童心社)

 

を読み聞かせしてくれました本

『カエルくんのみずたまり』は、大きな水たまりから、いろいろな生き物が現れ、子どもたちから「わぁ~」という声が聞こえてきましたガーン

 

最後にウシガエルが水たまりの水を全部飲んでしまうところも、おもしろかったようですカエル

『うさぎさんのたんじょうび』は、動物たちが傘で顔を隠して、うさぎの家に行くところがかわいいので選びました。

 

たくさんの動物がうさぎの家にいったので、「家がいっぱいになるよ」と言っているお友だちがいましたうさぎ

 

最後に『たなばたプールびらき』を読みました。

天の川で泳いでみたいと短冊に書いた子のために織り姫と彦星は、子どもたちを天の川へ招待し、プール開きをするという、とても夢のあるおはなしでした。

 

みんなよく聞いてくれましたクローバー(Sさん)

 

工作は、折り紙で「星つづり」を作りました。

七夕のかざりです七夕

少し難しかったようですが、みんなかわいいのができていました星

 

次回のおはなしの森は、7/15(土)15:30~です☆

ぜひ、ご家族やお友だちと遊びに来てくださいウインク