ぷちぷち☆6/21 | 金光図書館覚書

金光図書館覚書

金光図書館のいろいろを ご紹介したいと思っております。
どうぞ よろしくおねがいします。

この日、乳幼児向けおはなし会「ぷちぷち」に、6人の小さなお友だちと、4人の保護者の方々が遊びに来てくれましたニコニコ

 

まず、ボランティアのSさんが

 

みずたまりちゃん

れいぞうこ

いろいろといろいろ

ぱいなっぷるぷる(手遊び)

かさかしてあげる

 

を読み聞かせしてくれました本

0歳のあかちゃんが4人と、2歳のお友だちが2人の参加でしたにっこり

季節の絵本で『みずたまりちゃん』を読みました傘

みずたまりの中を泳ぐところや、女の子がみずたまりにじゃっぼーんと入るところをにこにこ見てくれました。

『れいぞうこ』は、れいぞうこの中からいろいろなものが出てきますが、いちごのところで、お母さんが「いちごだよ。おいしそうだね」と言いながら見ていました。

『いろいろといろいろ』は、色別においしそうな食べ物が出てきますが、どの色のページもとてもきれいな色で赤ちゃんたちもうれしそうに見てくれましたりんごバナナぶどう(Sさん)

 

つぎに、職員Kさんが保護者の方に向けてブックトークをしました本

今回は、子どもと一緒に食べられるレシピ本と、簡単につくれるおやつの本、熱中症対策の本は年代別にわかりやすく書かれている本です。子どものツボ押しの本も紹介しました。

 

あせもに効くツボ、熱中症に効くツボなど、今の時期にあった内容もあるので、ぜひご覧下さい。また、怖い本も2冊紹介しました。(Kさんお父さん

 

次回のぷちぷちは、7/5(水)10:30~です☆

ぜひ、親子で参加してくださいウインク