金光学園こども園読み聞かせ☆7/4 | 金光図書館覚書

金光図書館覚書

金光図書館のいろいろを ご紹介したいと思っております。
どうぞ よろしくおねがいします。

この日、金光学園こども園の読み聞かせに、O次長メガネとKさんニコニコが行ってきましたニコニコ

 

たんぽぽ(0歳児)ニコニコ

あがりめさがりめ(世界文化社)

おかおないない(福音館)

ねむたいねむたい(福音館)

 

ちゅうりっぷ(1歳児)ニコニコ

あがりめさがりめ(世界文化社)

おかおないない(福音館)

おふろにいれて(ポプラ社)

 

ひまわり(2歳児)ニコニコ

あがりめさがりめ(世界文化社)

おふろにいれて(ポプラ社)

かばくん(福音館)

 

こもも(満3歳児)ニコニコ

おふろにいれて(ポプラ社)

おかおになあれ!(BL出版)

かさのえんそく(福音館)

 

もも①(3歳児)メガネ

あついあついみずあそびだぞーう(フレーベル館)

むしおきあがれるかな(福音館)

じいさまときつね(紙芝居・童心社)

 

もも②(3歳児)メガネ

あついあついみずあそびだぞーう(フレーベル館)

かえってきたカエル(童心社)

にじがでた!(福音館)

 

さくら(4歳児)メガネ

じいさまときつね(紙芝居・童心社)

むしおきあがれるかな(福音館)

かえってきたカエル(童心社)

 

うめ(5歳児)メガネ

たなばたものがたり(教育画劇)

むしおきあがれるかな(福音館)

みずたまり(フレーベル館)

 

を、それぞれ読み聞かせしました本

 

4歳児クラスは、外に遊びに行く直前だったようで、「絵本いやだ」という子もいましたが、(オバケのはなしが好きだと聞いていたので)「お化けのお話持ってきたよ、聞いてくれる?」と聞くと、納得してくれ座ってくれました。

 

その後もずっと聞いてくれたので、ほっとしました。帰るときも、「お化けのはなしは?」と言っていたので、よっぽどお化けの話が好きなんだなと感じましたおばけくん

 

7月はプールもあり、少しせわしない読み聞かせになってしまいますが、子ども達は座ってじっくり聞いてくれたので、すごいなあと感心しました。

 

みんながじっくり聞いてくれるので、私もせわせわした気持ちが薄れ、ゆったりとした気持ちで読み聞かせをさせていただきました。

 

帰るときも、「また来てね!」「絵本おもしろかったよ!」と言ってくれ、あたたかい気持ちで終わりました。(O次長メガネ

 

にっこり本ニコ本にっこり本ニコ本にっこり本ニコ本

 

0歳から満3歳児クラスは、0から2歳、1歳へと順番に行ってくださいと先生から言われて、久しぶりに0歳単独の読み聞かせとなりました。

 

0歳児さんは5人で、沐浴をしたばかりで子ども達は眠たそうにしていましたが、何とか聞いてくれました。

 

2歳児さんは元気いっぱいで、短く小さい本を読んだら、「大きい本がいい」と言われましたが、持っていってなかったので申し訳なかったです。

 

1歳児さんは、「知らない人が来た」と少し怖がっているようだったので、絵本をゆっくり優しく読むよう心掛けました。

 

子ども達に合わせるために、色んな種類の絵本を用意しておくのが大事だなと感じました。(Kさんニコニコ

 

また次回、元気でかわいいみんなに会えるのを楽しみにしています。まっててねウインク