金光学園こども園読み聞かせ☆6/8 | 金光図書館覚書

金光図書館覚書

金光図書館のいろいろを ご紹介したいと思っております。
どうぞ よろしくおねがいします。

この日、金光学園こども園の読み聞かせに、O次長メガネとKさんお父さんが行ってきましたニコニコ

 

たんぽぽ(0歳児)メガネ

こんにちは こんにちは(福音館)

ぽつぽつぽつ(福音館)

くだものみいつけた(福音館)

 

ちゅうりっぷ(1歳児)メガネ

こんにちは こんにちは(福音館)

ぽつぽつぽつ(福音館)

うさぎさんのたんじょうび(福音館)

 

ひまわり(2歳児)メガネ

あめのひはいいてんき(福音館)

わにわにのおふろ(福音館)

あかくんやまをはしる(福音館)

 

こもも(満3歳児)お父さん

もも②と合同

 

もも①(3歳児)お父さん

サンドイッチ サンドイッチ(福音館)

きょうもうれしい(理論社)

ぼくはおたまじゃくし?(偕成社)

 

もも②(3歳児)お父さん

サンドイッチ サンドイッチ(福音館)

きょうもうれしい(理論社)

ぼくはおたまじゃくし?(偕成社)

 

さくら(4歳児)お父さん

おじさんのかさ(銀河社)

めんをたべよう(福音館)

ゆうれいとなきむし(ひかりのくに)

 

うめ(5歳児)メガネ

パンダにあった(福音館)

ぞうくんのあめふりさんぽ(福音館)

10ぴきのかえる(PHP研究所)

 

をそれぞれ読み聞かせしました本

 

0、1、2、5歳の読み聞かせに行きました。

小さい子達は、反応もよく、指さししたり、声も出ていましたにっこり

 

『うさぎさんのたんじょうび』は、1ページごとに、「おたんじょうびおめでとう」という文があるのですが、それを読むと必ず拍手をしている子がいてかわいかったです。先生に、「昨日、誕生日会だったんです」と聞いて、まだその子に、誕生日会の記憶があって、絵本で思い出してくれたんだなと思うと、嬉しくなりました。

 

また、0歳の読み聞かせは反応が分かりづらかったですが、じーっと絵本を見ながら聞いてくれていたので、楽しんでいたのかなと思いました。

 

5歳児は、急遽、読み聞かせの後にクラス写真の撮影が入ったらしく、体操服から制服に着替えてからの読み聞かせでした。着替え後でざわざわとした雰囲気だったので、「トントントントン」の手遊びうたで落ち着いてもらってから絵本を始めました。5歳児クラスは、少し長くても、集中して聞いてくれました。(O次長メガネ

 

ニコクローバーニコクローバーニコクローバーニコクローバーニコクローバーニコクローバーニコ

 

3歳児クラス(満3歳合同)と4歳クラスの読み聞かせを担当しました。

 

3歳児クラスで読んだ『サンドイッチサンドイッチ』はサンドイッチが出来上がるまでを描いた絵本です。ハムやレタスが出てきた時は、「レタスきらい」「ハムすき」と声に出して喜んでくれました。マヨネーズの事を「ケチャップだー」と自信満々に言っていたのが、とてもかわいかったです。

 

『ぼくおたまじゃくし?』は、蛙になれないおたまじゃくしが、じつはナマズの子どもであったというお話です。そのナマズのこどもが、同じ池の生き物たちを「おいしい」と丸呑みする場面では、「えー」と若干ひいている子どもたちがいました。

 

 4歳児クラスでは『おじさんのかさ』を読みました。大切な傘を濡らしたくないおじさんの行動がとてもおもしろい絵本です。「なぜささないのかー」とツッコミを入れてくれた子もいましたが、どういうことだろうか?といった反応の子ども達もいました。

 

 前回、子どもたちから怖い話のリクエストがあり、数冊用意して行きました。本を読む前から「怖い話がいい」「持ってきた?」とワクワクした様子の子どもたちでした。怖いランク別に用意しました。

 

今回は『ゆうれいとなきむし』という本で、幽霊は出るけどおもしろい本を読みました。様子をみながら怖さランクを上げていければと思いました。(Kさんお父さん

 

また次回、たくさんのワクワクと絵本を持ってかわいいみんなに会えるのを楽しみにしています本まっててねウインク