ぷちぷち☆6/7 | 金光図書館覚書

金光図書館覚書

金光図書館のいろいろを ご紹介したいと思っております。
どうぞ よろしくおねがいします。

この日、7人の小さなお友だちと5人の保護者の方が遊びに来てくれましたニコニコ

 

はみがきしましょ(フレーベル館)

スプーンちゃん(福音館)

ぽつぽつぽつ(福音館)

りんごがころころ♪(手遊び)

りんごころころ(童心社)

を読み聞かせしました本

6月4日が「虫歯予防デー」だったので(ちょっと過ぎましたが)、歌えほん『はをみがきましょ』を読みました歯

身体を揺らしながら、親子で楽しく聞いてくれましたルンルン

『スプーンちゃん』は、プリンやアイスクリームが出てくると「おいしそう」と、声が出ていましたプリンソフトクリーム

梅雨なので雨の絵本『ぽつぽつぽつ』を読みました傘

「ぽつぽつぽつ」という言葉とともに、絵を見て「かさ」や「はな」などと、教えてくれました。

 

手遊びは、親子で楽しくできました。

『りんごころころ』は、りんごがころころ、転がっていくところがおもしろかったようですりんご(Sさん)

 

つぎに、O次長が保護者の方に向けてブックトークをしました本

梅雨に入り、おうちにいる時間も多くなると思うので、家の中でも楽しめる工作やおりがみの本をご紹介しました。

5回・10回で折れるおりがみの本は、3歳くらいの子でもできるので、おうちで楽しんでほしいなと思いました。

お母さんたちの反応が良く、いくつか借りてくださってうれしかったですクローバー(O次長)

 

次回のぷちぷちは、6/21(水)10:30~です☆

ぜひ、親子で遊びに来て下さいウインク