魂喜村 -28ページ目

魂喜村

人生の真理メカニズムを確信すればあなたは確実に幸せになれる!
沖縄の今帰仁の理想郷からワクワクの毎日を配信中!

気持ちが洗われるような感じを抱きつつ、昼食後
岩手の平泉から山形の米沢へ出発だ。

もちろんレンタカーのナビ頼り。

途中一か所だけ、人間の勘に頼ってナビを無視した。
結果はどっちが良かったかわからないが感じたままに軌道修正。

ナビは目的地までの距離はもちろん、到着予定時刻まで出る。
現在のスピードによって若干予定時間が早まったり遅くなったりするみたいだ。
予定ではぎりぎり明るいはず。何とか明るいうちに着いてくれれば・・・。

到着!

夕方近くにはなってはいたがまだはっきり見える。

そして、この旅を東北にしようと決めた最大の要因が
10年ほど前に読んだ「小説 上杉鷹山 上・下巻」であった。

米沢藩は藩祖上杉謙信の名家に仕えることを誇りとしたが
当時の米沢藩は既に財政難で窮乏の極みにもかかわらず
栄華を誇った時代と同じ暮らしを役人たちが維持しようとして
仕事はそこそこなのに税金(年貢)はたくさん取りあげ、民から悲鳴が上がり
国が疲弊していたところへ鷹山が救世主のように現れたわけだ。

特に上杉鷹山は17歳で藩主となり当然家臣からは抵抗に次ぐ抵抗にあいながらも
倹約と粛正を繰り返し、思い切った改革で立て直す姿に共感したのだった。
そして彼の思想に触れたときにこれは是非会いに行かねばと誓ったのである。

もちろん会うと言っても今はいないので彼を祀ったこの上杉神社とその中の
彼のお墓に出向き彼の遺志にすこしでも近づきたい思いではるばるやってきたのだった。
$魂喜村
有名な「為せば成る、為さねば成らぬ何事も、成らぬは人の為さぬなりけり」は鷹山の座右の銘。
第35代合衆国大統領のケネディ大統領いわく「日本で一番尊敬する政治家は上杉鷹山」というのは有名な話だ。

ちょっと遅くはなったけど、ようやくこれて感激でした。
逆に遅くだったためあたりに人影も少なく静かでゆったり流れるときの中で
心が通じ合えたような勝手な想像をしたのでした。

そして魂喜村の未来にきっと力を貸してもらえると確信し、この地をあとにした。

今日の泊りは蔵王温泉。さらに癒されようね。

ここでもお腹いっぱい、温泉最高!
しかも宿のオーナー?はご同輩で何かと気にかけてくれてありがとう!
$魂喜村
明日の青森も楽しみだね!
~2日目~

さあ、今日は仙台からレンタカーで岩手の平泉にある中尊寺金色堂と
山形の米沢にある上杉神社へいって蔵王温泉に泊る予定だ。

つまり宮城と岩手と山形の3県を行ったり来たりするわけだ。
けっこうハードな一日になりそう。

しかし便利な世の中になったよね。
レンタカーのナビ、実言うと今回初めて
完全にナビに任せていうとおりにしてみた。

沖縄ではゲストが去年までやっていたお店に来店する時に「ナビに電話番号を
打ち込んでいただければだいじょうぶです」なんていっていたり、さらに
ゲストにお勧めのお店を教えて「ナビが教えてくれますよ」なんて言っていたが、
自分が本格的に使うのは初めてだ。

つい最近エンジンがダメになった愛車サーフにも古いナビがついていたが
ほとんど沖縄で使うことはなかったのでした。

さて、まずは金色堂、なぜここに行くのかはちょっとややこしいのだが
大化の改新で有名な藤原の鎌足が母方のご先祖ということで
なぜか訳あって奥州藤原に縁があるらしいのだ。

これは母が所有する系図の一部。
確かに右上に大職冠(当時の最高位の呼称)鎌足とある。ほ~う。
$魂喜村
というわけでナビに案内されるままに高速で一直線って感じで10:00頃には到着。
当時、平泉は平安京に次ぐ日本第二の都市らしく、自分は今まで大した印象を持っていなかった
のだけど、ここは本当に素晴らしいところだ。

特に中尊寺の中はかなり広くその中を通る街道沿いの杉の立派なこと。
大きな杉がずらっと奥まで並んで出迎えてくれているような感じだった。

本堂に参った後、いよいよ金色堂
その名の通り金で装飾を施されてまばゆいばかり。
その中には藤原清衡、基衡、秀衡の御遺体(ミイラ)と泰衡の首級が安置されている。

3連休ということもあってか人が多い。まるで沖縄の美ら海水族館の行列よろしく
金色堂の前を並んで通り過ぎてゆくのだった。
もちろん正面に来た時にはご先祖への感謝を気持ちを込めて手を合わした。
$魂喜村

もう10数年ぐらい前の内地時代に、自分はあることがきっかけで暇さえあると神社仏閣を
好んで参拝していた時期があった。
何かから救われたい思いと、癒されたい気持ちで手を合わせていた自分がいた。

しかし、その後そういう所へはお願いする場所ではなく
清めと感謝の場所だと気付いた。

宇宙は全てを忠実に実現する。
お願いすればするほど「お願いしている自分」を実現してしまうのだ。
つまり、お願いしている自分というのはいつも実現していないことになる、
すなわち「実現していない自分を実現する」というわけだ。

逆に感謝すれば感謝しなければならない環境を実現するので
是非みなさん、今度からは感謝しに行ってくださいね。

そして、天候もすごく良くなり、まるで森林浴に浸ったかのような
自然と調和した平泉に別れを告げたのでした。
さあ、次は山形。
ある意味、今回の旅のメインでもある山形県米沢の上杉神社へ向かう。

夕暮れまでに間に合うのか?

こちらは日没が早いことを初日に気づいたのでなんとか
明るいうちに行ってしまいたいのでした。

(次回に続く)

仙台空港に着いて仙台駅に向かったのだが、午後5時過ぎでもう真っ暗。
沖縄なら6時過ぎまでまだ明るいのでようやく「遠いところに来たんだな」という実感がわく。

さあ、きれいなホテルにチェックインして(たしか4年連続お客の満足度NO1とか)
夕食に出かける。

もちろん、仙台と言えば「牛タン」。

外は小雨が降っていたためホテルで傘を借りて出かける。

町中に牛タンの看板があったので、さっきホテルに向かうタクシーの運転手さんの
「お勧め」に行ってみることに。

さすが人気店。行列ができている。

普段は行列なんぞは並ばないのだが、おいしいもの食いたさと
雨の中他を探す勇気がなく、「お勧め」にかけた。

10月初頭なので温度差も4~5度はあったが、そんなに気にならなかったが
雨の中、じっとしているとちょっと鳥肌が立ってきた。
沖縄では(今も)Tシャツに短パンだものね。
ようやく皮膚が東北モードになってきた感じ。

40分ぐらい待ってようやく中に案内された。
店員さんに、店のお勧めを聞いて久しぶりのポンシュ(日本酒)!
$魂喜村
牛タンづくしでお腹いっぱいになってほろ酔い気分で「ご馳走さま!」です。
初日から高エネルギーを充填したので体が軽い感じ。酒の所為か?

ホテルに戻ってさあ寝るかって時に、

「あれっ?」

ダブルベットひとつ?

そう、インターネット予約で、小さい子供なので
添い寝でOK、と予約したらしいのだ、うちのかみさん。

うちのチビちゃん、それでも10歳だもんな、いつまでも小さいと思っていたけど。
久しぶりに一人っ子扱いされてしかも父さん母さんの間で眠れて
チビは幸せそう。ただちょっぴり窮屈かな・・・?

まあ、これも思い出ってことで、おやすみなさい。
何も考えず心と体が満たされていく・・・。

旅っていいね。
明日も楽しもう!

1週間の旅から帰ってきました。

目的は、結婚25周年のメモリアルツアーなんだけど、
せっかくなので、今後の魂喜村への気づきや以前から敬愛していた偉人の里をめぐり
ご先祖様に感謝の気持ちをささげることができればと願い、楽しんできました。

1週間という長旅でもあるので全てを一度に書ききれないため、
数回に分けて記録も兼ねて記していきたい。


初日・・・

今帰仁から那覇まで自家用車で高速道路を使って1時間半!
ちょうど、ウーファのエンリコが出発日だったので
一緒に那覇まで出てランチを一緒にしてハグして別れた。
本当に、明るくていい奴だった。
$魂喜村
彼はイタリア人だが、その秘訣をこう語った。
「気持ちの中ではいつも60%以上明るく元気に過ごすことを
 心がけている。でも40%はそうでなくても仕方がない。
 ただ、どちらも50%ずつではダメなんだ。」

ここでは、長くなるので語れないけど日本人なら大ショックでしばらく
立ち直れないようなことが滞在中にあったのだけど本当にそれにもかかわらず、
周りの人たちを明るくしてくれた。

いつも、「人生を楽しもう!」的なことを言っていたな。
輪廻転生の数が人より多いのだろうね。
彼は、若いけど魂は成長していると確信する。

実は、この彼の言葉に気づかなければならないことが
この旅から帰っておころうとは・・・


とにかく、無事出発!
まず最初にめざすのは東北の玄関、仙台だ。
行ってきます!!ワクワク!!!
$魂喜村

(次回に続く)
今、インターネットラジオでオールディーズを聞きながらブログを書いています。
オールディーズってシンプルなのに郷愁をそそり日本人なのに懐かしい感じがします。
前世のどこかで体験したのかな?って思ったらオールディーズは自分が生まれたころの作品なので
知らず知らず聞いてたのかも。にひひ
そしてなんといっても気分がいいのです。自分は大好き!

さて、今日のテーマは「人はなぜ旅をするのか?」

人それぞれなのは重々承知でテーマにしたんだけど…。

特にここでは用事をこなすための旅は除外して…
$魂喜村
我が家にもたくさんの旅人がやってきます。

自分はよくオリエンテーションで質問します。
「旅の目的は?」

いきなり聞かれて大概の人は少し考えて色々な答えをします。
日本人に多いのは「仕事に疲れた」「自分探し」「非日常」的なもの。
本当にお疲れさまといってあげたい。

西洋人は「日本の文化、人との触れ合い、ハッピーになりたい」などなど。


別に答えはないけど、自分なりに最大公約的に言ってしまうと・・・



「いい気分になりたい!」からだと思う。


そう、いい気分・・・安心できて自分のペースで過ごせてワクワクできるetc

これってスピリチュアル的には「Law of Attraction」のコツと一緒じゃん!
ってことは嫌なことが起こったら旅すりゃいいんだ!

てなわけにはいかないよね。毎回は・・・

だから意図的に心の持っていきかたをシフトするお勉強もちょっと必要なんだね。


そこで、明日から1週間、旅してきます。


「それかい!」って突っ込まれそうだけど、
実はちょっと前にブログでも言っていた25周年のメモリアルツアーに行ってきます。

テーマは?メモリアルを利用して・・・

実は色々あるんだけど

大きくはこれからの魂喜村発展の為の気づきとパワーを得てこようかと・・・

細かくは、例えば、日本の偉人の中ではNO1素晴らしい人(と自分は思っています)の
上杉鷹山のゆかりの地に行き彼と心の中で対話してきます。

そして母方ではありますが、ご先祖が藤原鎌足の出ということもあり平泉の中尊寺金色堂に行き
ご先祖に感謝し、大間のマグロと温泉につかって超久しぶりの紅葉を見に行く予定です。

その他いろいろです。

だいたい、どこ行くかわかったでしょう?


夫婦水入らずと言いたいのですが、まだ次男が小さいので一緒です。(早く生んどきゃよかったしょぼん

それでは、いい気分になりに行ってきます。
旅のご報告は帰ってからよんな~よんな~(ゆっくりと)・・・。