魂喜村 -29ページ目

魂喜村

人生の真理メカニズムを確信すればあなたは確実に幸せになれる!
沖縄の今帰仁の理想郷からワクワクの毎日を配信中!

10月に入りました。

この夏もたくさんのウーファさん達が手伝いに来てくれました。
そして今回も素敵なウーファーさんが来たので紹介しますね。

カップルのエンリコ(イタリア人)とノゾミです。
エンリコは自分のことを太郎と呼んでくれというので
そう呼んでます。

口癖は「すごい!」

良く働き周りを明るくし、人を敬います。

だから彼にはトラブルがありません。
「すごい!」と言わざるを得ない環境をいつも引き付けるのです。
完全な引き寄せの法則の実践者です。
いつも楽しそうで、人に原因を求めない。

食べ物の志向や考え方が日本人的です。

自分が「貴方の前世は日本人だよ」というと
先祖代々日本に関係しているというようなことを言っていました。(英語なんでたぶん・・)!?
まあ、まんざらでもないようです。

彼女もすごく謙虚でやさしくて素直な女性です。
最近では少ない大和撫子ですが、すごく頑張り屋さんです。

今まで、ウーフさんの中で作業前に必ず「よろしくお願いします。」と
言っっていたのは彼女だけだったと思います。

気持ちのいい二人、その二人に触発されるように他の人たちも
頑張ってくれています。
$魂喜村
今日は二人が来週帰っちゃうんでちょっと早い送別会。
自分の拙い英会話でカナダ人も含めみんなで一緒に色々お話ししました。
気持ちのいい人間といるとみんなが気持ちがいいね。

そして今日も気持ちのいい夜です。星がすごくきれいです。

10月、ようやくコテージの完成が見えてきました。

もうちょっとで魂喜村のスタートです。

みんなのおかげです。
よろしくお願いします!

魂喜村
字(あざ)の豊年祭でした。
字って、他の地域の区にあたるものですが、村を構成する一集落の呼称になります。

自分が所属する上運天地区は今帰仁村のなかでも珍しく、毎年この豊年祭を実施しています。
確かに、準備や練習やらでこの時期は忙しくなるんですが、やっぱり字の人々とさらに
結びつきが深まりこの字に住んでて良かったなって思うわけです。

今年は例年の豊年祭とは少し違って4年に一度の他の地区の方やゲストをたくさん招いた
開かれた豊年祭とでもいうべき力を入れた催しものでした。

しかも、旧暦でちょうど満月が出る日をこの豊年祭にあわせているそうで
豊年祭の最中は素晴らしい満月が頭上に輝いていました。まるで漫画の
昔話に出てくる絵のようでした。
魂喜村
また、かなり古くからの琉球の古典芸能を先輩から現在の人たちに一つ一つ
引き継いでいることは筆舌に尽くしがたい努力のたまものだと言えます。
魂喜村
自分は今回は、芸能には参加しませんでしたが、来年は知人に進められている
古武術の棒術に参加しようかなって思っています。

なぜそれに参加するかって?

それは、演技時間が非常に短いことと化粧をしなくてよさようだという
邪道な考えからでしたが、実は以前より武術が好きでこの年で初めて
近くの空手道場に通おうかとも考えているのです。

余談ですが、今回の古武術に参加した2人のうちの一人は
なんと先日その空手道場に見学に行ったときにひと際目立っていた
青年で、種目の名前は忘れましたがある種目の県のチャンピョンだそうです。

もう一人の参加者が知り合いなので本当に人の縁はよく繋がっているもんだと
感心します。

お察しの通り、今夜も反省会という名の飲み会が夜中を越え
字の結束が深まることも想像に難くありませんね。

みなさん、お疲れ様でした!
25年前の今日9月15日に自分はかみさんと結婚しました。

かみさんとの出会いも偶然を装った出会いでした。
恥ずかしいので多くは語りませんが
出会った日は自分の体調、天候、交通、友人、波長・・・色んな事が全て整い
そして出会い、さらに色んな事の積み重ねや色んな人との出会いによって
今日、ここ沖縄で暮らしています。そのうえ2人の息子に恵まれ楽しくやっています。

そして魂喜村と言う理想郷を創造すべく、今多くの人たちの
力を借りて前に進んでいます。

本当に今まで出会った人たちの一人でも欠けていたら
今ここにいてこんなことは考えてもみなかったかもしれません。

ふとこんなことも考えました。

内地時代にはダイビングのお店を数店展開し多くのゲストが来ていただき
その中で知り合われ結婚された方も少なくありません。

そして結婚した方々から子供が生まれて20歳くらいの子供さんが
いらっしゃるはずです。

その子供さんが、そろそろ社会に出て世の中の為に活躍するなんてことも
大いにあります。

というのも、今は当たり前のように地球環境を取り上げていますが
20年前から地球環境の勉強会や講演会をしていたダイビングのお店は他では
聞いたことがありませんでした。別に自慢したいのでは全くありません。
つまり、当時のゲストは地球環境に関心のある方が大勢集まってきていただいたので
ひょっとしたらその子供さん達の中からも実際に地球環境に役立つ人たちが
出てきてもおかしくはないのです。

でも、あの時の体調、天候、交通、友人、波長・・・がちょっとでもあの時と違っていたら
かみさんとは会ってなかったし、その後の全ての出会いも違っていたし、なにより
今ここにいることもなかったことを考えると本当に不思議だ。

人生って素敵ですね。

そう考えると、一瞬一瞬が大切なかかわりを持っていてそれを
完璧にリンクさせている神様に感謝しなければなりませんね。
$魂喜村
すべてうまくいっています。
ありがとうございます。





本日もウーファー二人が滞在予定を終え帰って行った。

この二人、カズ&ハルは東京は下北沢&三軒茶屋で生まれ育った
生粋の東京っ子。
魂喜村

しかも、そんな都会っ子にもかかわらずすれてない。

21歳の若い学生さんだが本当に素直な二人だった。

自分が何かアドバイスすると、「ハイ、わかりました。ありがとうございます。」
二人で一つの仕事を交代する時も、引き継ぎの要所をちゃんと抑えてスムースに作業ができていた。



よく、素直であることは評価されるけど勘違いしてはいけない。
つまり素直とはYES MANではない。

意味もわからずハイハイと返事ばかりよくても実行が伴ってないと
表面的に従属しているにすぎないのだ。それがYES MAN。

素直、とは相手が何を言おうとしているのか深く聞く姿勢があり
ポジティブに行動を起こす。

例えば・・・

「昔々ある所にお爺さんとお婆さんがいました。・・・」

と話し始めて「あっ、知ってる、聞いたことあるわ。あれだな」と思った方は
あまり素直じゃないかも…。

素直な姿勢とは

「ん?今回はどんな話だ?わくわくするな」といつも謙虚で新鮮な気持ちで聞けた人。


まっ、とはいっても25歳ぐらいを境に本能的に人間は
自分を肉体的にも精神的にも守ろうとする力が働くので
「今の自分の考えこそ正しいのだ。」と思っているし
人から間違っていると言われれば言われるほど
「そんなことはない。こう考えれば間違ってないぞ。」
と瞬時に正当化する力が働く。


ただ・・・


表面の意識=顕在意識では間違ってないと自分を守っても、
内面の意識=潜在意識は間違っていることを感じている。

それが癖のように習慣化している人の中には
ちょうど車のアクセルとブレーキを一緒に踏んでいるようなものなので
いずれ車は壊れてしまう。

それが人の場合はノイローゼやうつ病となる。
立場やプライドの高い人ほどそういった傾向が強い。

現代では、少しでも自分の内なる真実の声をかき消そうとして
酒におぼれ人格が変わってしまう人や変な薬に走る人も多い。

では、どうしたらいいのか?



方法としては非常に簡単。


間違いを受け入れる。
「あっ、ごめんなさい。間違ってました。」といえばいいだけなのだ。


でも、残念なことに正当化が習慣になっている人にとってはこれが言えない。

「それは、あなたが***だからできなかった。」とか「周りが***なので仕方ないんです。」
とか最悪は「いや間違ってないですよ。***と考えればいいんじゃないか。」となり
人間関係もこじれまくる。


そして、こういう場合の行く末はだいたい、それよりもっと大きなトラブルが出てくる。
つまり、かなり大きな事件事故に直面して言い訳できないような事態にまで発展する。


驚かれる方も多いかもしれないけど、これは、スピリチュアル的にいえばバランスを
とっているので、大きな目で見れば非常にいい流れなわけなのだ。

つまり、ALL IS WELL、すべてうまくいっているということなのだ。

それについてはこんな話がある。

神は、ある人間が大きなトラブルでつまずいたときに微笑んでいるそうだ。
なぜなら、そこでようやく自分と向き合い、真実を受け入れようとするから。

でもなかにはそこまで行っても受け入れないのもいてさらに大きなトラブルを
引き起こすようにさらなるトラブルのスイッチを自分で入れてしまうようだ。

昔からよく言われてきた言葉で「**は死ななきゃ治らない。」って本当かも。失礼。


素直っていいよね。その人のことをどんどん良くしてあげたい!って思うもの。

今日も自戒を込めてさらに素直になりたい自分でした。
ありがとね!お二人さん。



台風9号はさほど影響なく通り過ぎて行った。
7号がすごかっただけにホッと一安心。

魂喜村もその7号の復旧も済み、進んでいますよ。

ゲストのシャワールームとトイレの棟がほぼ完成。
そのメイキングは

基礎をして
魂喜村
骨組み
魂喜村
排水パイプ
魂喜村
外観を整え
魂喜村
中のシャワー4人分完成、漆喰に防水を施していい感じのホワイト
魂喜村
トイレは2人分と男子小便器が完成。木目の感じと土塀調のしっくいで落ち着く室内
魂喜村
明日は赤土で鍋や釜で煮炊きできるかまどを作ろう!