(これはコロナ過前の話です)

 

S君との結婚に向け、少しずつ物事が進んでいる中。

友人から連絡が入りましたスマホ

 

 

この友人は、

・私と同級生

・今は彼氏なし

・未婚

という、私と同じ婚活仲間でして。

 

その内容はというと、

『婚活パーティーへ行ってみたけど、散々な目に遭ったプンプンダッシュ

という報告内容でした。

 

私とS君の出会いが、地元で行われた婚活パーティーであることは友人にも話してありまして。

それもあり、友人も時間が出来たことで、

「婚活パーティーに行ってみよう!」

と思い立ったらしいです。

 

 

が。

まずは、婚活パーティーを探すところから難航状態汗

 

私達が住む地域は田舎なので、滅多に婚活パーティーは行われず。

行われたとしても、男女合わせて両手で足りるほどの参加人数。

 

少し離れたところへ行っても、さほど大きい規模のパーティーはなく。

 

更に大きめの街で行われている、ちょっと参加費用高めの婚活パーティーに参加しようと思えば、

「年齢制限の段階で、申し込みできないパーティーが多かったんだよね…ネガティブ

とのこと…。

 

 

『アラフォー』

と言ってますが、まだ40代ではないんです。

30代後半なんです。

それでも『35歳』といったきりが良い年齢ではなく、細かい年齢制限により、私たちは弾かれてしまう存在泣

 

そんな中でも、

「これにしよう!」

と参加したパーティーで、友人は婚活市場での現実を知ることになったようでした。

 

 

チヤホヤされるのは、若い女性ばかり。

自分は年齢制限ギリギリだから、下手したら女性の中で最年長。

一応、1対1での会話方式なので、省かれることはないですが…。

男性のテンションの低さは、友人にもひしひしと伝わってきたようですショボーン

 

 

「ちゃんとメイクも気を張って、服も良いのを着て行ったんだよ?」

「うん」

「なのに、あんな対応されたら、こっちのテンションも落ちちゃうよ…」

「それはそうだよねーアセアセ

「まさか、自分の年齢だけでこんなひどい扱いを受けるなんて」

「ひどい扱いは、さすがに辛いけど…。

私達の年齢だと、きっとそんなもんだよ?

婚活市場ではかなり厳しい年齢だと思う」

 

え?

アラフォーって、そんなもんなの?」

 

「うん、結構厳しい。

結婚できる率も低いしさ。

私は事前に、仲人さんの婚活ブログとか、婚活について色々調べまくったから、結構最初の段階で現実を知っていたけどさ」

「マジかー…」

 

という話を聞き、私としては、友人の危機感のなさの方にビックリしましたびっくりハッ

 

 

S君という存在があっても、私は不安の真っただ中だというのに…。

 

なので、

「この先生たちのブログとか読んでみた方が良いよ!」

と、友人に結婚相談所の仲人さんのブログをいくつか教えましたが。

結婚物語。ブログ (ameblo.jp)

婚活迷子、恋愛ベタさんが1年以内にしあわせ結婚を叶えられる結婚相談所 (ameblo.jp)

仲人Nの逆襲。 (ameblo.jp)

 

これで少しでもアラフォーの現実を知ってくれたら、と思います 笑。

 

 

20代より30代のほうが婚活市場では厳しい。

30代後半になれば、30代の中ではさらに厳しい。

 

それが現実です笑い泣き

だからいち早く動かなきゃいけないんですよね。

 

私も初動が遅れた1人 笑。

 

S君に捨てられないよう、今後も頑張ろうと思います!

 

 

今日のブログはこの辺りで。

今日も1日、お疲れ様でした猫