45歳以上のご参加者の方々へ重要なお知らせ | 【Meetieの累計成婚者数6名】結婚相談所と婚活イベントを両立するスタッフブログ

【Meetieの累計成婚者数6名】結婚相談所と婚活イベントを両立するスタッフブログ

婚活イベントを開催して早10年目

そんなスタッフが結婚相談所を開業し、
イベントと相談所を両立しながら
幸せな人を一人でも多く増やしていきたいブログ
婚活についての内容を中心に更新予定です。

こんにちは。

 

結婚相談所Meetieとコンカツスタイル(婚活イベント)を運営しております

 

カウンセラー兼、イベントスタッフの室伏と申します。








先月、重要なお知らせとして、45歳以上の方々のイベント廃止についてお話しました。



結論から申し上げますと、45歳以上の方むけのイベントは今後も開催いたします
そちらに関しまして、改めてご説明させていただきます。



あれから多くの反響をいただきました。
イベントの年齢を制限することで、応援できなくなるご参加者が必ず出てきますよね。
その方の婚活が止まるのは嫌だなって思っていました。




スタッフも人間ですので、ご参加者に対する情といいますか、
個人的感情がわいてくるんですよ。
この人なら絶対に幸せになれる。幸せになってほしい。みたいな。



でも、参加回数や参加年数が多い=情がわいたり、応援したくなるわけではなく、
私はその方の姿勢や行動から、感情が揺さぶられたのだと改めて気づきました。
参加回数でもなく、年数でもない。
一度会えばそれで十分なんです。



以前のブログでも似たような事をお話しましたが、
人柄や想いの強さ、行動や態度など、イベント中にいい意味で表現できると、
スペックや理想を超えた何かが起こるのではないかと思っています。



私達スタッフが想いを寄せるのであれば、
他の方が想いを寄せないわけがない!
45歳以上のイベント継続じゃ~!というわけです。




やめる事よりも、どうやったら45歳以上の方向けのイベントを開催し続けられるのか考えていました。
そして、答えが出ました。



シンプルに表現するならば、

「やる気がないなら来ない方がいい」
です。



偉そうな感じになってしまいましたが、
ただイベントを開くだけで成婚者は絶対に増えません。



45歳以上の方の婚活は、皆様が思っている以上に過酷です。
激ムズ、無理ゲー。そのような表現は間違っていないでしょう。



正直、婚活で本気になれないのであれば、
きっぱりやめて他の事をした方が残りの人生が良いものとなる。
お金と時間を使って苦しまずに、楽しく過ごしていただきたいというのが私の想いです。




そして、もう少し運営が口を出したり、管理すべきだと思いました。
例えば、男性が周りの女性を傷つけたり不快な思いをさせると、女性参加者が減りますよね。

そうすると、男女比が崩れたりイベントの中止に繋がるわけです。
最後は参加者全員、運営含めて誰も幸せになれなくなります。
これについて年齢は関係ないのですけどね。




上記の理由から、45歳以上で、本気で結婚を含めたパートナーを探しをする気がない方、
なさそうだと思われる方は、ご参加をお断り(見送り)させていただきます。

できればお断りはせず、指導の元でお声掛けをしようと思っています。



本気で結婚したい。と言葉だけでなく、行動で示せる方、
本気かどうか、との部分で判断を行ないます。



NG例としては、
積極性がない方(ほぼ男性)

周りの方にご迷惑となる(なりそうな)方

お相手の気持ちを考えられない自己中心的な方

自身を客観的に見れない、見ようとしない、改められない方





(まだあるとは思いますが)これらに該当する方の幸せはめちゃくちゃ遠いです。






この「本気かどうか」との部分の判断は相当難しいと思っています。
俺は本気だ!と言いながら出禁にされるケースも0ではないかもしれません。



当人が本気であっても、周りの事を考えなかったり、自身を客観的に見れないのであれば
短期間での成婚は難しいです。

お断りの内容としましては、弊社の方針には合わなかった。
そのような理由が一番多くなると思います。



うちはうちのやり方でやるから、合わなければ他で婚活をなさってください。
乱暴で厳しいようですが、それほどに45歳以上の方の婚活は大変なんです。
(だから他社がやらないんだろうなとしみじみ)



年齢幅は賛否両論あるかと思いますが、
同世代中心で考えています。



婚活でお相手に求める条件として、
15歳20歳下の異性と出会いたいとか、数年かけてじっくりとお相手と出会いたい、見極めたい。
それらの婚活方法を私は1ミリも否定致しません。
のんびり楽しくマイペースに幸せになれたら最高です。


けれども、
45歳以上の方々が上記のような婚活をされるには、圧倒的に時間が足りません。
長期婚活って間違いなく体と心に毒ですよ。
 



運営としてご参加者に対してただ厳しくするのではなく、成婚という結果を重視したイベントにしたいのです。
やる気のある方々と、以前よりも深いやりとりを行ない、成婚へ進んでいただく。それだけ。
あ、利益もほどほどにいただければありがたいです笑



「やる気のあるやつだけ参加しろ」なんて、とんでもない事かもしれないけれど、
このまま廃止にするよりはいいかなと。
このやり方は、私達運営だけの力ではきっと厳しいと思います。皆様のお力もぜひお貸しりできければ嬉しいです。



【まとめ】
・本気で婚活されている方を応援したいので45歳以上のイベント継続決定
・短期間で成婚を目指す、本気な方々の集まるイベントを目指す
・運営と参加者のコミュニケーションを増やしてサポートしていく
・運営が参加条件を提示したり、参加者の見極めを強化していく(口うるさくなる)
・みんなで力を合わせて頑張りたい



どうぞよろしくお願いいたします。



あくまで本気な方々と協力プレーを目指しておりますので、
お気軽にご意見、ご要望などおっしゃってくださいね。



皆さんの婚活が止まりませんように。
また見てもらえたら嬉しいです。


無料相談受付中! 結婚相談所 ミーティ
http://meetie.jp/

イベント開催11年目のコンカツスタイル
https://www.konkatsu-style.net/


【スタンドエフエムも更新中!】

スタンドエフエムってなんじゃ?な方はコチラ

【お電話】03-6825-1178  

【メール】info@konkatsu-style.jp