「40歳、人生の転換期までにすべきこと」(川北義則著書)読了 | 届けたい想いを写真と動画で心に響くサービスに変えるビジュアルコンテンツクリエーター小西隆博ブログ

届けたい想いを写真と動画で心に響くサービスに変えるビジュアルコンテンツクリエーター小西隆博ブログ

届けたい想いを写真と動画で心に響くサービスに変えるビジュアルコンテンツクリエーター。
写真と動画制作を行いながら、\プロから教わり、自分で作成&配信!/届けたい想いを写真と動画で心に響くサービスに変えるビジュアルコンテンツ・スタートアップ講座を開設準備中!

「40歳、人生の転換期までにすべきこと」(川北義則著書)読了。


40歳、人生の真ん中、後半戦のスタート。

このままでいいのかと、悩む。自分もそうだ。

それでよく40代どう生きるかの類の本を読む。


いろいろな本を読んで思うのは、40歳になったからと言って、何もあきらめる必要がないということ。

むしろ、これまで培ってきた経験をふまえてさらにチャレンジしていけばいいと説く本が多い。

40歳だから分別ついた人間になるなんてことはしない。

これまで以上にわからないことは人に聞き、調べていく。

時代は常に変化しているのだから、わからないことがあるのは当然。

そして仕事や家庭だけで落ち着いてしまいがちな人間関係をあえて広げていく努力をする。

それで人生の充実度が変わってくる。

人生の勝ち組、負け組なんて言われて久しいが、人生なんていくらでも逆転できるし、今成功している人が将来も成功者でいるかなんてわからない。

何もあきらめる必要もないし、落ち込むこともない。

自分を信じて、自分のやりたいことに大いにチャレンジする。

今、チャレンジしないでいつチャレンジする。

結局チャレンジしないままに人生終えようとする時、人はどう思うか。

世間体や地位や安定よりも、自分の心の声を聞く。

自分の心に素直に耳を傾ける。

それが人生を充実させ、幸せな人生を送る道ではなかろうか。



☆作品を公開しています!☆

出版社が運営する小説投稿サイト「novelabo」 に作品を投稿しました。どなたでも自由にご覧いただけますので、のぞいてもらえたら嬉しいです。

心動社タカヒロの名前で現在9作品投稿してます。いずれも短編です。


「前借り人生」

「人権学級」

「おにいちゃんまってよ」

「片道好意」

「すずめちゃんとかかしさん」

「人が好き」

「身代わり大統領」

「変わらないコーヒー」

「よろずべんち」


☆フォトブック「元気のでるポストカード集 」を公開しています。自由にご覧いただけます! フォトブック「元気のでるポストカード集」

☆YouTube「ほっと将棋 」で毎日、詰め将棋 を更新しています。3手詰めと易しいレベルなので、将棋にご興味ある方ぜひご覧ください。

ほっと将棋バナー