金剛地地区の6人のおばちゃんたちに、

「もち米を5kgに、提供理由を書いた紙を添えて」受け取ってもらいました。

 

提供理由を書いた紙の内容とその写真は、下に掲載しますが、根本は

金剛地地区の「腐敗しきった区費徴収分配」の事実が明確になったからです。

 

この「もち米・提供」は、去年(2021年)から、実施しています。

もしも、6人以外に、まだ該当する方がいたら、知らせてください

 

 

ーーーーーーーーーーーー 提供理由(テキスト版)  start  ーーーーーーーーーーーー

 

つねよさん・つるこさん・りえこさん・ひろこさん 

しずかさん・いつこさん 

柳本貢一 2022/10/26

 

もち米(5kg)のプレゼントです

 

「何で、6人だけに、そんなことするの?」と思うでしょうから、理由を書いておきます。

 

 金剛地の区費徴収総額70万円(=70軒×1万)の50%である35万円は、消防団員に支給されています。

 消防団などというものは、冬季に消防車でピーポー鳴らしながら部落内を周るだけのことしかしていません。そんなことは、駒沢・滝沢・金剛寺・唐松団地の4集落からなる分団の中のたった一人で出来ることです。つまり、金剛地の区費から消防団に支払っている総額35万円は、「消防団員の飲み食いに使われているだけ」ということです。ですから、区の総会資料の中に、消防団費の使途明細はないわけです。

 たんなる消防団利権であり、たんなる無駄カネですね。

 

 

 消防団員名簿に名がある金剛地地区該当者は7人ないし8人です。区費からの35万円を7人で山分けすると一人で5万円。さらに、甲斐市になってから、消防団員一名に付き平均約5万円が支給されていますので、消防団員は、名簿に名前があるだけで、何もすることなく、「区から5万+甲斐市から5万=計10万円」を手にしていることになります。

 区の総会資料の中に、監査に関する1頁がありますが、その監査人の息子の名前が、消防団員の名簿の中にもあるのです。こんなデタラメなことを平然としているのです。また消防団員の名簿に60歳近い年齢の人物が何人かいます。甲斐市になってから旨味が増えたので、18年間ずっと消防団員であり続けているようです。

 さらに、消防団員名簿に名前がある人に「消防団員だということ、知ってます?」と確認したところ、案の定「いいえ」と言っていました。「個人情報保護」を理由に、消防団員名簿を公開せず、他者の分を着服している悪党がいるということです。

 

 区長には、区から1万円支給されていますが、甲斐市になってから、消防団のみならず、区長にも市から12万円程の額が支払われていました。しかし、これらのことを歴代の区長経験者たちや消防団員たちは、区民に一切知らせてきませんでした。

 

 金剛地地区では、「区長は男性のみ」というのが常識のように慣例となっています。

 消防団員名簿に名前が記載されるのも、勿論「男性のみ」です。

 

 つまり、「男性のいる家のみが、労せずして、大いに利益を得るようになっている」というのが、区費徴収分配に関する紛れもない事実です。

 

 貢一がこのことを指摘したら、当時区長だった柳本正秀と、次期区長だった高松瞳の両者から「お前には総会資料を渡さない。総会にも出させない」と言われ、区から強制排除されましたので、貢一は2019年を最後に、区費を一銭も払っていません。

 

 高松瞳は、当時「区への女性参加を推進すべきだ」と言っていましたが、区長になれば区から1万、甲斐市から12万の計13万円をもらえることを知ったら、途端に寝返ってしましました。

 

 

【結論です】

 本当に必要な区費など、1軒当たり3千円集めれば十分足りるのですが、現在は1軒あたり1万3千円も徴収しているようですから、実質1万円(総額70万円)は、男性のいる家(消防団員と区長)だけで山分けしているようなものです。

 

 女性だけの家庭や、男性がいても消防団利権になどあずかれない新入り家庭は、区費という上納金を出し続けるだけです。

 不公平すぎますよね。

 

 お米を差し上げる6名は、区費を取られるだけで、区費の恩恵になど全くあずかれない方々ということです。

 

 現在の区費徴収額1万3千円でお米を買ったら50kgも買えますが、それに比べたら5kgでは、テンデ穴埋めになりません。であるにせよ、貢一の意図を理解していただき、受け取ってください。

 

「わかった、何も返さないけど、もらっとくよ」と思って受け取ってくれるのが、一番嬉しいです。

 

以上です   

 

ーーーーーーーーーーーー 提供理由(テキスト版)  end   ーーーーーーーーーーーー

 

下記リンクも読み、消防団費に対する認識を変えておいたたほうがいいでしょう。

   《参照》  区費の徴収について

 

              👇 (写真版) 👇

 

<了>