「きらめ樹間伐ツリーハウス」 ~ 千年続く豊かな森を私たちの手で ・・・ 森の縁が繋ぐ人の輪 | 伝統構法の家づくり…大阪の街中で!石場建て/木組み/土壁のマイホーム新築

伝統構法の家づくり…大阪の街中で!石場建て/木組み/土壁のマイホーム新築

五十代も後半、自宅を新築…新建材は怖い!
行き着いたのは地元の工務店。
で、棟梁がつぶやいた。
「ホンマは石場建てがエエんやけどなぁ・・・。」
「石場建てってなんですのん?!」・・・

今日4/25(日)は、爽やかを絵に描いたような春真っ盛りの陽気。

 

冬物のウールの着物を洗濯して、ウッドデッキに干しました。

外は実測湿度22%、気温も朝のうちに20℃超え、陽射しもあってよく乾きます。


 

さて、今日は友だちの「にしけんファミリー」が遊びにきてくれました。

昨年5/25稿「​​​築49年農家屋敷を解体から救いたい!どなたか利用してください!​・・・​​」に

応じて現場を見に来てくださった内の1組。そのとき初対面で意気投合。以来のお付き合いです。


その ​にしけん​ こと​西本賢​さんは、

NPO法人MAKE HAPPY「きらめ樹間伐」​(☜click)のプロジェクトリーダー。

書道家でありミュージシャンであり、森と人を元気にする活動家でもあります。
 

詳細はリンク先を参照していただくとして、

私もあと十歳若ければ一緒に活動してたのになぁ・・・と思います。

でも十年前にはこういう活動には興味も縁もなく・・・。

 

今の彼のメインプロジェクトは、

「​きらめ樹間伐ツリーハウス​」をみんなで作ろう! という活動。

なんと、樹の上に桂離宮のイメージで小屋を建てようというもの。
 

4/30を〆切に、一緒に建てる仲間を募集中。(☟click)

場所は、兵庫県丹波市の​シェアビレッジ​。


5/15を〆切に、クラウドファンディングも順調のようです。(☟click)

目標500万円!



なんで「​きらめ樹間伐ツリーハウス​」?
 

・・・日本には日本のための家作りが存在していて、

それを作ってきた先人の知恵と技術をツリーハウスを建てながらみんなで学ぼう、

そして“豊かな森を1000年続かせたい”というそのシンボル・・・なんだそうです。
 

う~ん! 聞くだけでワクワクします!!

そしてそれは、我が石場建て伝統構法の新築@ひらかた・大阪の

コンセプトともピッタリ。
 

話しが弾んで、あっと言う間の2時間。
 

にしけんさん、ちょうどほぼ1年前の竹小舞構造見学会の頃の写真を見て、

(2020.4.11稿「​現場開放:構造見学 ~ 石場建て 伝統構法 竹小舞​」)

「この頃だったら興味湧かなかったかもしれない・・・」と言いながら、

今はこの伝統構法の新築家屋を目の当たりに興奮気味。
 

今この時だから共感し合える・・・

「縁」というものの不思議とすごさをあらためて思うのでした。

 

「きらめ樹間伐ツリーハウス」がちょっと気になったときが、

縁を結ぶとき! ぜひアプローチしてみてはいかが?!


(☝click動画リンク)

 

 

☟もう二十年も前に、こんな運動が始まっていたんですね!​
 

 (​NPO法人 緑の列島ネットワーク