ワンちゃんの皮膚病についての勉強 |    ★愛犬コンシェルジュ★

   ★愛犬コンシェルジュ★

 愛犬は飼い主さんを映す「カガミ」です!!
 愛犬が「健康にナガイキ」できる方法を一緒に考えませんか?

日々色々な飼い主さんとお話しをしていると、アトピーやアレルギーなど、皮膚病に悩むワンちゃんが増えていることを感じます

 


このように顔中に広がり、、かわいそうな状態の子も
 

一口にアトピー、アレルギーと言っても本当にその中身を知っているかというと不安ですよね


また病院に行っても説明があまりなかったり、いきなり薬が処方されたり
勿論、獣医さんの経験や知識にも左右されますし

 

最近では、犬種により耳の横を掻いているのが、『脊髄空洞症』という重大な病気にかかっていることが分かったり汗
犬にとっては痛さや違和感から、体を掻いてしまうこともガーン
これも知識が無いと分からないことですよねダウン

私たちは獣医さんとお話する機会があるので、細かく伺うことができました

そのお話の深さに是非、ほかの飼い主さんにも詳しい皮膚病に対する知識を聞いていただければと考えました

そこで3回のシリーズで「ワンちゃんの皮膚病セミナー」を開催することに致しました
9月に2回、10月に1回です。
そこで『皮膚病とは』から始まり、『症状や治療』、そして『家でのケアや食事・栄養学』までを
アレルギーの専門医 小林充子先生駒場Cafelier)をお迎えしてセミナーを開催します

 


病気の根本から知識を得ることで、正しい治療法や生活を送って、完治に向かえばいいですね

色々なお話しがありますので、是非3回とも聞いていただければと思います

詳しくはこのブログの上の方にありますカテゴリーで『イベント』というところをクリックしていただきますと、詳細とお申し込みが出ます

またはこちらからやじるしやじるし やじるし  「ワンちゃんの皮膚病セミナー