「成長したな~」 | 大阪 藤井寺 志望校合格への正しい勉強方法が身につく コング学習塾

大阪 藤井寺 志望校合格への正しい勉強方法が身につく コング学習塾

正しい勉強方法で学習すれば無理、無駄なく短期間で学力UPが図れます。また家庭学習のカリキュラムとスケジュールを提案します。「どうやって勉強すればいいの?」「何を勉強すればいいの?」を解消します。

大阪藤井寺

個別指導塾 コング学習塾の池上です。

 

 

 

 

 

5月14日(土)

 

 

 

今日卒塾生が塾に来てくれました。

 

 

何と受験の時に使った「赤本」を持って来てくれました。

 

 

確かに軽く、「ちょうだい」とは言っていましたが、まさか持って来てくれるなんて。

 

 

お世辞にもそのような細かいことのできる生徒ではなかったんです。

 

 

テスト範囲表を持って来てと頼んでも、いつも忘れていました。

 

 

通知表持って来るように言っても、なかなか持ってきませんでした。

 

 

宿題を忘れることはほとんどなかったのですが、持ってくるものはほぼほぼ忘れていました。

 

 

学校の提出物も、ちょっといい加減なところがありました。

 

 

(どれだけ内申点を下げたことか。。。)

 

 

そんな生徒だったのに、ですよ、約束を忘れずに持って来てくれました。

 

 

成長していますね。

 

 

約束に対しての意識が変わってきていると思いました。

 

 

そう言えば、「もうじき中間テストがある。提出物はきちんと出します。」と言っていました。

 

 

大げさに書くこともなく、普通のことではありますが、彼にとっては大きな変化です。

 

 

明らかに変わってきています。

 

 

成長しています。

 

 

 

 

でも、彼だけじゃなく、みんな成長しています。

 

 

久しぶりに会う卒塾生、全員が大人な雰囲気を出しています。

 

 

いつの間にか、しっかりしています。

 

 

いや、卒塾生ばかりではなく、今いる生徒たちも日々成長しています。

 

 

大事なことは、生徒たちのちょっとした変化、成長を見逃さないようにすること。

 

 

そして、それを本人に伝えること。

 

 

本人も気づかない所、いや本人だからこそ気づかない所かもしれません。

 

 

それを教えてあげることで、自分を肯定視してもらいたいと思います。

 

 

それ、ものすごく大事なことです。

 

 

 

 

 

最後までお読みくださり、ありがとうございます。