大阪 藤井寺 志望校合格への正しい勉強方法が身につく コング学習塾

大阪 藤井寺 志望校合格への正しい勉強方法が身につく コング学習塾

正しい勉強方法で学習すれば無理、無駄なく短期間で学力UPが図れます。また家庭学習のカリキュラムとスケジュールを提案します。「どうやって勉強すればいいの?」「何を勉強すればいいの?」を解消します。


テーマ:

大阪藤井寺

個別指導塾 コング学習塾の池上です。

 

 

 

 

 

 

お子様に自信を持ってもらうには、「できた」という成功体験が必要不可欠です。

 

 

 

小さな成功を積み重ねていくうちに、お子様の中に「やればできる」が浸透していきます。

 

 

 

そうすれば、「次も同じようにやってみよう。きっと大丈夫だ。」と思えるようになります。

 

 

 

これが自信です。

 

 

 

 

 

自信がつくと、はっきりとものを言うようになりますし、自分の考えもしっかりと持つようになります。

 

 

 

勉強ができるだけではなく、自分の考えを持ち、はっきりと伝えるコミュニケーション力も養ってほしいですよね。

 

 

 

 

 

 

さて、先ほど自信をつけるには成功体験が必要と書きました。

 

 

 

この成功体験ですが、何かをやり遂げても、お子様自身がそれに気づいていないこともあります。

 

 

 

大きなことであれば気づきもするでしょうが、小さなことはそれがたいしたことであるようには見えません。

 

 

 

だから、意識がそこに向かいませんし、実感もありません。

 

 

 

それは非常にもったいないことです。

 

 

 

成功は何も大きくなければならないということはないのです。

 

 

 

大きい方がいいでしょうが、小さいものを多く積み重ねることでそれと同等になります。

 

 

 

つまり、小さい成功を見逃すのは惜しいということです。

 

 

 

 

そこで、お子様が見逃してしまっている成功を気づかせてあげるのがお母様の役目となります。

 

 

 

 

 

では、どんなふうにして?

 

 

 

全く難しくありません。

 

 

できないことができるようになった時や、前回よりもよい結果になった時に、「何をしたのがよかったのか」を尋ねるだけです。

 

 

 

そうすると、お子様の中で前回との違いを探し始めます。

 

 

 

今回はここがよかったと答えを見つけると、次回もそれで頑張ろうと意識するようになります。

 

 

 

この繰り返しで、成功体験を積むと、その経験をどんどん自信に代えていけます。

 

 

 

 

 

お母様には、小さな成功を見逃さないようにしてもらいたいなと思います。

 

 

 

 

 

 

最後までお読みくださり、ありがとうございます。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス