「これからの成長楽しみです」 | 大阪 藤井寺 志望校合格への正しい勉強方法が身につく コング学習塾

大阪 藤井寺 志望校合格への正しい勉強方法が身につく コング学習塾

正しい勉強方法で学習すれば無理、無駄なく短期間で学力UPが図れます。また家庭学習のカリキュラムとスケジュールを提案します。「どうやって勉強すればいいの?」「何を勉強すればいいの?」を解消します。

大阪藤井寺

個別指導塾 コング学習塾の池上です。

 

 

 

 

 

5月12日(水)

 

 

 

幼稚園では年中さんも授業をしています。

 

 

そのクラスは別の先生が指導してくれているのですが、年長さんよりさらに落ち着きがありません。

 

 

3歳、4歳児ですから、落ち着きのなさを想像するのは簡単でしょう。

 

 

そのクラスには、「勉強したくない」と言って全く勉強しない園児がいました。

 

 

お母さんにその話をすると、家でしっかり話してくれたようで、昨日は「勉強、頑張る」と言ってくれていました。

 

 

でも、そんなにすぐに180度変わることもありません。

 

 

やはり集中力が続かず、よくトイレに行ったり、お茶を飲んだり、鉛筆を削りに行ったりと、よく動きます。

 

 

そのクラスを任せている先生に申し訳ない気持ちが湧いてきます。

 

 

見ていて、大変です。

 

 

で、ちょっとでも参考になって、指導しやすくなればと思い、お母さんと話した内容を伝えました。

 

 

そうすると、返ってきた返事には、

 

「まだまだ始まったばかり。これからの成長楽しみにしてます。」

 

 

すごくないですか。

 

 

言うことを聞かない子には、「なんで?」となってしまい、ちょっと怒りが込み上げてきたりすることが多いじゃないですか。

 

 

それなのに、あんなに大変なのに、愚痴を言ったり、否定的な事を言ったりがないんですよ。

 

 

それどころか、「楽しみにしてます」って。

 

 

そんなに肯定的に捉えられるなんて、立派すぎます。

 

 

感動しました。

 

 

尊敬です。

 

 

昨日、「もうくたくた」なんて登校した自分が恥ずかしいです。

 

 

負けじと頑張らなければ。

 

 

園児たちの指導という狭い範囲ではなく、広い意味で、子どもたちを指導するという立場において、こんなに近くに頼もしい先生がいてくれたことに感謝です。

 

 

大きな刺激をもらいました。

 

 

 

 

 

最後までお読みくださり、ありがとうございます。