更年期心ケア·ゆみでっす🍀


今日は このブログを書き始めた頃に

書いた内容を再度ÜPするYO‼️


これから更年期にはいるって人は

予備知識のために 読んでみてね💕

 

 

 

👆昨日書いたのだと どんな症状が

あるのかわかりにくいと思ったので 


今日は

 わかりやすく書いてみます!!

 

【精神系の症状】

ダイヤオレンジ頭痛・めまい・耳鳴り・物忘れ

    憂うつ感・判断力、集中力の低下

    不眠・不安感など

 

【知覚系の症状】

ダイヤオレンジしびれ感・かゆみ・知覚過敏

    蟻走感(皮膚にアリがはってるような感じ)

    知覚鈍麻

 

【運動器官系の症状】

ダイヤオレンジ肩こり・頭痛・関節痛・背筋痛

 

【血管運動神経系の症状】

ダイヤオレンジのぼせ・ほてり・冷え・動悸

    息切れ・手足の冷え

 

【皮膚・分泌系の症状】

ダイヤオレンジ皮膚の粘膜の乾燥・湿疹・発汗

    ドライマウス・唾液分泌の異常・ドライアイ

 

【消化器系の症状】

ダイヤオレンジ食欲不振・吐き気・便秘・下痢

    腹部膨満感

 

【泌尿器・生殖器の症状】

ダイヤオレンジ月経異常・頻尿・残尿感・性器下垂感

    性交痛・外陰掻痒症

 

こんな感じの症状があります😞


って言うか 思い当たるのがゆみは 

いっぱいありました(´▽`*)にゃはは

 

2年前の夏くらいは ドライマウスって

言うのかなぁ~⁉️


ドライマウスって どんな

状態なのか分からないけど笑い泣き

異常に喉が渇くようになりました。

 

お出かけする時に 前だったら飲み物

なんで用意しなくても 大丈夫だったけど

 

今は 途中で飲み物を買うように

なりましたアセアセ


*今は そんなにこの症状は

なくなったなぁ~👀(2022年8月)

 

初めは 去年の夏は 私の住んでるところが

異常気象で 30度以上の気温がかなり

長く続いたので その時に 酷くなってたから

 

暑いせいなんだろうなぁ~って思って

いたんだけど そうではなかったみたい(笑)

 

色んな更年期障害があったけど

ホットフラッシュだけは なってないんですびっくり

 

婦人科の先生にも ホットフラッシュは

ほとんどの人がなるよって言われてたんだけど

 

汗が滝のように流れるってお友達に教えて

貰ったけど そんな状態はなかったの。

 

もともと暑がりだから 人よりも

『暑い~~』っては言うことあったし

 

会社で暑くなった時には 両隣に座ってる人に

『暑くない?暑くない?』って聞いて

 

自分だけが 若干暑かったって事はあったけど

それだけだったなぁ。

 

ゆみのお友達は ホットフラッシュで ほんと

辛かったぁ~って言ってた。

 

ホットフラッシュについては

いくつか記事を書いているので

みてみてねっ‼️



ここに書いた症状以外にも

更年期の時期は 色々なことが


重なるときなので 心に負荷が

かかってしまって


パニック障害だったり

空の巣症候群だったり

不安神経症だったり


色々な症状が出てくることがあるよ。


心に負荷がかかってしまったときは

自分の気持ちを『話す』って


とっても大切だし 話すと心は必ず

楽になりますよぉ🙆‍♀️


では 今日も みんなが穏やかに

過ごせますよぉ~に😍