更年期心ケア·ゆみでっす🍀


『アフター更年期に表れる症状 ぱーとわん』おはようございまぁ〜す⛄️今日は 朝早く起きましたっ🤣なので 出勤途中じゃないよっ(笑) そんな 更年期心ケア・ゆみです🌼🌸今日は先日購入した本の内容を…リンクameblo.jp


アフター更年期で とっても重要

なのは‼️ 『睡眠』でっす。



若い時は 疲れたら


『なにか美味しい物でも食べて元気だそ』

とか よく思ってたと思うんだけど


50歳を過ぎたら まず『睡眠』を

1番に考えるようにするんだって☺️


そんな 私は 昔っから 夜更かしが

出来ないタイプ🤣 朝は得意なんだけど


夜は 眠くなる(爆)

当たり前だけど かなり健康的(笑)


そりゃ〜20代の頃は 寝ずに遊んだよ💕


50歳からは「五臓の気」が おとろえて

いくので やる気や元気がなくなったり


疲れやすくなったり…「気」が減って行き

「気」が減って行くと 寝付きが悪くなったり


夜中に目が覚めて なかなか

眠れなかったり

熟睡できなくなってくる。


それは やっぱり 寝るための

「気」が減ってきてる事が原因。


しかも 「気」が減ってくると…


食べることも出来なくなっちゃうから

悪循環だよね💦


で‼️ 「気」を補充するためのコツは

『眠くなったら ちょこっと寝る‼️』


これが大事なんだって♥️



真面目な人だと お昼に 

うとうと眠くなっても


「こんな昼間っから寝るなんて…」

なんて思っちゃうかもだけど

👆

ちょこっと寝て下さい♥️


ただし ちょこっと寝るのは30分まで

それ以上になると交感神経と


副交感神経のバランスが崩れるので

夜に眠れなくなっちゃったりするよっ。


ゆみは昼寝することは あんまりないけど

昼寝すると 30分で終わらず💦


長く寝ちゃうから

長く寝ちゃうと 起きてから身体が

怠くてなんも出来なくなっちゃう💦


ゆみはお休みの日に

やりたい事がたくさんあるのっ🤭


それが出来ない方がストレスなので(笑)

夜に 早めに寝るようにしてます✨


更年期 真っ只中の時は 夜中に何度も

目が覚めちゃって その後

寝付けないなんてこともあったけど


最近は夜中に起きてもお布団に

はいると またすぐに眠れるように

なりましたっ😊


更年期のときは セルフケアが

とっても大切🙆‍♀️


いっぺんに 症状が改善する訳では

ないけど ひとつづつ 整えて行こー🙌