更年期心ケア・ゆみです🍀

 

今日の内容は ブログをはじめた頃に

書いた内容を読み直してたら

 

最初は 文章がすっごく短かった

なぁ〜って思ったよ🤣🤣

 

ちょっと加筆して書いてみるねっ🙆‍♀️

 

【名前が思い出せない!物忘れ】

 

これについて書いていきまぁす‼️

 

エストロゲンの分泌量が減ると

『物忘れ』をしやすくなるんだって。

 

「顔は知っているのに名前が思い出せない」

「計算能力が鈍った」

「記憶力が落ちた」

「集中力がなくなった」

 

一時的に物や人の名前を

忘れても ふとしたきっかけで

 

思い出せるようなら年齢相応の

物忘れ。

 

 

今日何を食べたかだけでなく

食事をしたことまで忘れる場合は

 

アルツハイマー認知症の恐れも

あります💦 女性は男性よりも

 

長生きなのでアルツハイマー病を

発症しやすいんだって😳

 

*うちの母は 元気に長生き

したい人なので ボケないように

クロスワードパズルで毎日

頭の体操をしています☺️

 

ゆみは もともと人の名前を

覚えるのが苦手なので よく顔を

 

合わせる人でも名前が思い出せなくて

困る事が しょっちゅうあります😰

 

お顔を覚えるのは得意なんだけどねぇ💦

 

記憶力の方も…🤣🤣

 

特に辛いことがあっても月日が

経つと あんなに辛かったのに…

 

って感じで どんだけ辛かったかって

思い出せない事もあります(笑)

👆これはいい事だって思ってる🤣

 

計算能力も もともと乏しいから🤣

 

お仕事でも すっごく気をつけて

やってるのに ミスか続いたりすると

 

なかり凹むけど 今は受け止めて

ミスしないような対策をしつつ

お仕事してるよっ🙆‍♀️

 

若い頃のようには行かなくなるのも

現実なので 今のゆみが 全力で

 

出来ることを しっかり がんばるって

思いながらやってます👍

 

歳をとってからは 忘れちゃいそうな

事とかは 仲良しの若い子に

 

『絶対 忘れると思うから教えてねっ‼️』

ってお願いしちゃうの(笑)

 

ゆみの 周りのお友達は ほんとに

みんな良い人ばかりだから

 

すっごく助かってまぁす♥️

 

50歳を過ぎたあたりから 思ったことを

話すときに 言葉が なかなか出ない

そんな事も増えて来たかなぁ〜って思うよ。

 

物忘れも多くなった気がするので

大切なこととかは すぐにスマホの

メモに書くようにしています🫣

 

これからは こうやって対策しながら

過ごして行かなくちゃなぁ〜って

思います🤗

 

では 今日も みんなが穏やかに

過ごせますよぉ〜に❣️❣️