次は、北区のマンホールカードを集めますビックリマーク

 

しぶさわくんは、5月にいただきましたニコニコ

 

 

北区ではあと3枚配布しています。

 

JR赤羽駅で下車。

 

西口からバスに乗って『赤羽スポーツの森公園競技場』へ。

歩くと20分かかるので、雨なのでバスに乗って「赤羽自然観察公園」で下車バス

 

バス停をまっすぐ進んでいくと到着。

 

ここでいただけるのは、東京ヴェルディ公式マスコット「リヴェルン」のマンホールカード。

 

グリーンのデザインは、日テレ・東京ヴェルディベレーザのチームカラーと味の素フィールド西が丘の芝生をイメージしているそうですよ。

 

4月26日から配布の第22弾マンホールカードなので、ロットは1ですスター

 

競技場では雨の中練習していましたタラー

マンホール蓋はここから歩いて10分ほど。

雨じゃなかったら観に行きたかったのですが・・。

 

次は、JR京浜東北線で田端駅へ。

 

北改札から徒歩2分にある『田端文士村記念館』へ。

 

今はこんな企画展やってますね。

 

ここで配布しているのは、漫画『のらくろ』シリーズの主人公のらくろのマンホールカード。

 

『のらくろ』は知らないのですが、昭和初期を代表する漫画だそうですね。

黒犬・のらくろが軍隊に入り、二等兵から毎年昇進して大尉になる物語犬

 

作者の田河水泡さんは田端に居住していたそうです。

 

館内は無料で見学できましたが、写真撮影不可でした。

 

残り1枚は、5月に宇都宮へ行ったときに、赤羽駅で下車していただいていました。

赤羽駅前のパルロード3階の『赤羽文化センター』へ。

ここで配布しているのは、漫画『東京都北区赤羽』の著者で登場人物でもある清野とおるさんご本人をモチーフにしたデザイン。

 

この作品も知らないです~爆  笑

 

この漫画で赤羽の街は、一躍有名に!?

 

座標蓋は、駅の高架下に。

 

このマンホール蓋を踏むと、幸せになれるそうですよハート

もちろん、踏みました~笑

ハッピーになれる赤羽ですねラブラブ

 

■東京都23区H101・Z001、北区マンホールカード配布場所