渋沢史料館と晩香廬、青淵文庫を見学した後、

 

 

『渋沢×北区 飛鳥山おみやげ館』へ。

ここで「しぶさわくん」のマンホールカードを配布していますビックリマーク

 

可愛いしぶさわくん笑

東京都北区渋沢栄一プロジェクトの広報キャラクター。

 

しぶさわくんの周りには、飛鳥山の桜が描かれています。

飛鳥山は江戸時代から桜の名所だったそうですよ。

桜の時期に訪れてみたくなります桜

 

新一万円札の発行まで、この日はあと38日でした。

おみやげ館には、新一万円札のグッズやお菓子などが並んでましたよ~プレゼント

 

座標蓋は、王子駅南口近くの飛鳥山公園入口にありました。

 

 

■東京都北区マンホールカード配布場所

 

渋沢栄一つながりで・・

もう1ヶ所マンホール収集で訪れたのが板橋区の『いたばし観光センター』。

都営三田線の「板橋区役所前」駅から徒歩5分ほど。

 

板橋区の観光キャラクター「りんりんちゃん」と「渋沢栄一翁」を描いています。

 

りんりんちゃんは、板橋区の花「ニリンソウ」の妖精がモチーフグリーンハーツ

今年4月26日から配布の第22弾カードです。

 

渋沢栄一は、介護福祉事業の原点ともなる 養育院(現在は東京都健康長寿医療センターの淵源)の経営に携わり、医療の発展に大きな影響を与えたそうです。

 

仲宿商店街入口付近に、座標蓋がありました。

 

 

■東京都板橋区マンホールカード配布場所

 

この後、板橋区役所前駅で電車を待っていると、車内で発炎騒ぎがあったようで電車が止まってしまいましたガーン

警察も来てしばらく運行再開は難しいだろうなぁと、JR板橋駅まで15分歩いて、羽田空港へ向かいましたあせる

 

羽田空港15:35発で神戸へ。

駐機場へバスで移動ですバス

 

ピカチュウジェットでした飛行機

 

機内のドリンクサービスのカップもピカチュウイエローハーツ

ピカチュウ語でご挨拶してましたよ~チュー

 

神戸空港への着陸は、通常西から侵入しますが、なぜか空港を通り過ぎて海面スレスレに飛んでびっくり

左に回って東から滑走路に着陸でした爆  笑

 

何が起こったのかわからず、調べてみると、西風が強い場合はサークリングアプローチといって、ぐるっと回って東から侵入することがあるようです。

関空と近いので、関空に進入する飛行機より下の高度で回らないといけないので、高度150Mほどで海面スレスレに感じてしまうんですよね。

怖かったガーン

技術的に難しい着陸方法で、パイロットさん凄かったです拍手

 

画像が少なく文章多めの記事もありましたが、栃木の旅にお付き合いいただきありがとうございましたビックリマーク