グリムの森でランチの後、

 

 

栃木県流域のマンホールカードをいただきに行きますダッシュ

 

配布場所は、平日は栃木県下水道管理事務所、休日は河内郡上三川町(かみのかわまち)の上三川町観光協会。

休日なので、上三川町観光協会へ。

 

石橋駅をはさんでグリムの森は西側、上三川町は東側で、石橋駅でバスを乗り換えることになります。

 

バスが少し遅れて、駅まで行くと乗り継げないかもと、駅から一つ先の「石橋待合所」で下車して乗り換えました。

真岡車庫方面行きに乗って、上三川小学校前で下車。

 

徒歩10分ほどで到着しました。

『むかしなつかし館』内に観光協会があります。

 

栃木県のマスコットキャラクター「とちまるくん」と「トチノキ」の葉を描いたデザイン。

 

まん丸い頭は、トチノキの実「栃の実」がモチーフ。

背景は、いちごのカラーのピンク色。

50年連続でいちご生産量日本一に輝いた「いちご王国」もPRしてますね🍓

 

とちまるくんは、栃木県庁前のトチノキで生まれた、ちょっとやんちゃな頑張り屋さんなんだって爆  笑

 

『むかしなつかし館』では、昔懐かしい駄菓子を販売しています。

小学生が買いにきていて、楽しそうに選んでましたよ~ニコニコ

 

上三川町では、マンホールカードの配布を予定しています。

また行かないと~爆笑

 

 

■栃木県流域マンホールカード配布場所

 

ここから、宇都宮方面へ向かいます。

石橋駅へ戻るバスは時間が合わなかったので、別ルートのJR宇都宮駅行きバスに乗ります。

 

上三川町役場を通って、白鷺神社前まで歩いてここから乗車しましたが、上三川町役場入口の方が近かったかも!?

40分ほどバスに乗って、JR宇都宮駅西口に到着。

 

ここからバスを乗り換えて、宇都宮市のマンホールカードをいただきに行きますバス

20分乗って、滝澤病院前で下車。

 

5分ほど歩いて、配布場所の『宇都宮市上下水道局』へ到着。

 

マンホールカードは、宇都宮市の下水処理開始50周年を記念したデザインです。

宇都宮市上下水道局のキャラクター「水道ぼうや」とその周りに市の木「イチョウ」と、周りには宇都宮名物の「ギョーザ」、「カクテル」、「ジャズ」、「自転車」のイラストが描かれています。

 

「ギョーザ」が名物なのは有名だけど、「カクテル」や「ジャズ」、「自転車」が有名なのは知らなかったびっくり

 

座標蓋は離れたところにあるので、見に行けずでしたあせる

 

宇都宮市では、もう1種類「ギョーザ」デザインをJR宇都宮駅構内の観光案内所で配布していて、こちらは昨年いただきましたビックリマーク

 

 

■宇都宮市マンホールカード配布場所