海老名市でマンホールカードをいただいた後、

 

 

厚木市へ。

本厚木駅で下車しました。

 

厚木市では、2種類のマンホールカードを配布していて、どちらも本厚木駅の徒歩圏内です。

 

本厚木駅から10分弱歩いて『厚木市役所』へ。

配布場所は本庁舎ではなく、

 

数分歩いたところにある第2庁舎でした。

 

14階下水道施設課窓口へ。

 

平日のみの配布です注意

 

市の木「もみじ」をモチーフにしたデザイン。

 

厚木の観光地の1つ「七沢・飯山温泉郷」は、紅葉スポットだそうです~紅葉

 

座標蓋は、駅から向かう途中にありました。

 

 

もう1種類の配布場所、『アミューあつぎ』へ。

 

6階のあつぎ市民交流プラザで配布しています。

 

 

昨年、下水道50周年を記念して、マンホール蓋のデザインコンテストを開催。

小学生以下部門の最優秀作品がデザインされています。

 

相模川に架かるあゆみ橋の下で跳ねる鮎を中央に、鮎まつりで上がる花火と市の花「さつき」と厚木の魅力が詰まったかわいいデザインですねイエローハート

 

座標蓋は、本厚木駅北口に設置されていました。

 

 

こんなデザインもありましたよ~。

 

 

■厚木市マンホールカード配布場所