厚木市のマンホールカードをいただいた後、

 

 

新横浜へ戻る途中に町田駅で下車。

町田市のマンホールカードを集めます。

ここは東京都ですね。

町田市では2種類のマンホールカードを配布。

 

15分ほど歩いて『町田市役所』へ。

 

綺麗な建物で館内広い~音譜

 

平日は8階の下水道経営総務課、休日は1階警備員室での配布です。

平日だったので下水道経営総務課へ。

 

デザインのテーマは「愛あふれる町田」。

「町田」の「田」の形の区切りに、「家族愛」の花言葉を持つ市の花サルビアと、カワセミのつがいが描かれています。

 

「田」以外にもう1つ文字が隠されていて、中央の市章の鳥は、町田の「マ」の字を2つ使って描かれているそうです。

いわれてもよくわからない笑い泣き

 

座標蓋は、市役所入口のバス停前にありました。

 

 

もう1種類は、ぽっぽ町田1階の『まちの案内所 町田ツーリストギャラリー』で配布。

 

小田急の町田駅をはさんで反対方向なので、20分以上歩いたかな爆  笑

 

 

デザインは、町田リス園のリスをモチーフ。

 

降る雨を眺めるリスのシルエットと水の流れが切り絵風で素敵ラブ

雨水マンホール蓋なので雨が描かれているのかな。

 

町田リス園では、約200匹のタイワンリスが放し飼いされているそうですよ🐿

どんなところなのかなぁ~照れ

 

座標蓋は、原町田中央通り交差点近くにありました。

 

 

ここ以外でも、商店街でたくさん見ることができました目

 

これでマンホールカード収集は終了。

JR町田駅から新横浜駅へ向かいました。

新幹線に乗る前に、崎陽軒のシウマイをお土産にプレゼント

 

久しぶりに食べたけど美味しかったラブ

また横浜へ行ったときは買いたいなぁ!!

 

 

■町田市マンホールカード配布場所