観音寺市のマンホールカードをいただいた後、

 

 

このまま帰るには少し時間が早かったので、JR児島駅で下車しました。

ここは岡山県倉敷市になります。

 

わぁ~駅の中のいたるところにジーンズラッピングが施されています👖

 

 

 

日本で初めて国産ジーンズを作った児島地区は「ジーンズの聖地」と呼ばれています。

ここ一度来てみたかったんですよね~ラブ

 

改札を出て向かいにある『児島駅観光案内所』でマンホールカードをいただきましたビックリマーク

 

ジーンズ生地とオレンジ色のステッチ(縫い目)をデザイン。

 

 

このマンホール蓋を見に児島ジーンズストリートへ向かいますダッシュ

 

あっ、ジーンズバスだバス

 

徒歩約10分で到着。

ここが入口ですね。

 

ジーンズメーカーのショップがいろいろありますね。

 

ジーンズのアーチがお出迎えブルーハーツ

 

そうそう、この光景が見たかったのです笑

 

アンティークで素敵なお店が立ち並んでいます飛び出すハート

 

 

?なんでパンダ!?

 

「Gパンだ」でしたパンダ

なるほど~!!

 

デザインマンホール蓋は4か所設置されていますが、座標蓋は国の重要文化財「旧野﨑家住宅」近くのこれですね。

 

 

旧野﨑家住宅は時間がなくて見学できずあせる

 

お雛様展を開催中でした雛人形

 

映画『ミステリと言う勿れ』のロケがあったみたいですね。

 

ここでデニム色の豚まんを食べるのを楽しみにしていたら、ここではなくて、倉敷美観地区にある「倉敷デニムストリート」で勘違いしてたことに気づいたガーン

デニムまんは、またの楽しみにとっておきますグラサン

 

インディゴブルーのソフトクリームはありましたよ~🍦

 

 

■倉敷市マンホールカード配布場所

 

この後、岡山から新幹線で帰宅しました新幹線

今治の旅にお付き合いいただきありがとうございましたビックリマーク