大洗町から水戸へ戻って、

 

 

水戸市のマンホールカードをいただきましたビックリマーク

 

配布場所は、JR水戸駅改札口を出て右手にある『水戸観光案内所』。

 

描かれているキャラクターは、水戸市の「みとちゃん」。

 

みとちゃんの衣装は、水戸黄門の水戸光圀公と同じような!?

みとちゃんは、いつか黄門様のように全国行脚をしたいと願うお出かけ大好きな女の子だそうですよ照れ

 

頭にかぶっているのは「わらづと納豆」。

水戸といえば、納豆ですねチュー

納豆の旬は冬で、茨城のわらで包んで発酵させた「わらづと納豆」は香りも歯ごたえも格別とのこと。
納豆苦手で食べれないけど・・ガーン

 

座標蓋は少し離れた場所にありますが、水戸駅北口の歩道にもこのデザイン蓋があることを、はにわちゃんの記事で教えていただきました。

ありがとうございます!!

 

 

市の木・梅デザインのノンカラー版。

 

市の木・梅と偕楽園内の好文亭とツツジデザインの消火栓を見かけました。

真ん中の梅の花の中に「水」の文字が入ってますね。

 

それにしても、水戸駅には南北にまたがる大きなショッピングモールがあってビックリでした!!

 

 

北口のデッキ上に黄門様御一行のモニュメントがありましたよ照れ

 

 

■水戸市マンホールカード配布場所