川越市のマンホールカードをいただいた後、

 

 

川越駅から東武東上線で池袋へ向かいます電車

途中、ふじみ野市や富士見市のマンホールカードをいただきたかったのですが、駅から歩いていくには遠い距離で、バスの本数も少なかったので諦めて泣

 

志木駅で下車して、志木市のマンホールカードをいただきました。

ここは配布場所が駅からすぐでしたニコニコ

 

東口駅の向かいにある『マルイファミリー志木』へ。

マルイはお洒落なファッションブランドが入っているイメージですが、志木のマルイはファミリーにターゲットを絞った店舗だそうです。

 

8階の市民会館受付で配布。

市民会館は再整備に伴い閉館中のため、ここで仮開設しているみたいですね。

 

 

カードには、和舟「いろは丸」の船頭となった河童のカパルと、いろは親水公園の長勝院旗桜が描かれています。

 

志木市は、新河岸川の舟運の拠点として発展。

その歴史を後世へ伝えるために、定期的に和舟を運航しているそうです🚢

 

 

巨大なカパルがいましたー爆  笑

愛嬌ありますねグリーンハーツ

 

2018年のゆるキャラグランプリで優勝したそうですよスター

 

 

風間杜夫さんのサイン。

志木市と何か関係があるのかな。

 

グッズを販売中。

 

カパぐるみは絶賛セール中でした笑い泣き

 

座標蓋は志木市役所にあって、距離があるので行けないと思っていたら、近くにこのデザインのマンホール蓋があることを教えていただきましたグリーンハート

広場の歩道にありましたよ。

 

カレーハウスCoCo壱番屋前です。

 

河童像は「まちあわせ 河童」らしいグリーンハート

なんともいえない笑

志木市には、これ以外にもたくさん河童がいるみたいニコニコ

 

■志木市マンホールカード配布場所